
こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【段取り公開】常備菜「小松菜のおかかあえ・キャベツとひじきのコールスロー・にんじんと切り干し大根の七味煮」



スポンサーリンク



 

昨日のココさん(id:cocoquet)の常備菜つぶやきを見た瞬間、直感で「コールスロー美味しそう!食べたい!」と思ったのでリプしたところ、ココさんから私が常備菜記事で紹介しているレシピ本を見て作ったとお返事をいただきました。

本音を言うとココさんが作ったものを食べさせてほしかったのですが物理的に難しいので、おそろいの本(笑)を参考に今週の常備菜に入れることにしました。

今週の常備菜はこちらです!
常備菜

・小松菜のおかかあえ
・キャベツとひじきのコールスロー
・にんじんと切り干し大根の七味煮

今回はひさしぶりに段取りを組みました。
段取りを組んで作ったので、作業工程を紹介します!

今回の工程


野菜類は先にカットしている状態でスタートしています。

1.時間がかかるものの準備をする


はじめに電気ポットでお湯を沸かします。
その後、わかめとひじきを水で戻し、切り干し大根を洗います。

2.小松菜をゆでる


お湯が沸いたら、だし汁用で使う分を別にとり、残りのお湯で小松菜をゆでます。

3.ひじきをレンジで加熱する


水で戻したひじきを、レンジで加熱します。
500Wの電子レンジで1分20秒加熱しました。

4.七味煮の準備をする


鍋に切り干し大根、酒、砂糖、しょうゆ、だし汁(沸かしたお湯+だしの素)を入れ、火にかけます。

5.おかかあえを仕上げる


ボウルにしょうゆ、みりん、かつおぶし(パック)、わかめ、2.でゆでた小松菜を入れて和えます。

⇒小松菜のおかかあえ 完成

6.七味煮を仕上げる


4.の煮汁が煮立ったら、にんじん、七味唐辛子を加え、煮汁が少なくなるまで炒り煮にします。

⇒にんじんと切り干し大根の七味煮 完成

7.コールスローを仕上げる


ボウルに酢と塩を混ぜ、キャベツを入れてあえ、しんなりしたら水気を軽く絞ります。
その後レモン汁、マヨネーズ、ごま油、マスタード、ハム、ひじきを入れて混ぜます。

⇒キャベツとひじきのコールスロー 完成

段取りって難しい


ひさしぶり(約1ヶ月)に段取りを組んで常備菜を作りましたが、なかなか難しかったです。

最初に組んでみた段取りがどうも納得がいかず1度組み直しましたし、その組み直した段取りどおりに進めていても実際に作っているときに一瞬手持ち無沙汰になってしまうことがありました。

難しいですが、段取りどおりにいかなかったからと言って悔しくなることはありません。

だって・・・できた常備菜が美味しければそれでいいんですもの!