
こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【段取り公開】今週の常備菜「チンゲン菜と魚肉ソーセージの塩こしょう炒め・ほうれん草のおひたし・かぼちゃの煮物・ほうれん草ののりチーズ巻き」



スポンサーリンク



 

今週の常備菜は、この冬いちばんの寒さのため完全に引きこもった土曜日(つまり昨日)に作りました。

久しぶりの4品です!
常備菜 おつまみ 作りおき

左上から時計回りで
・チンゲン菜と魚肉ソーセージの塩こしょう炒め
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草ののりチーズ巻き

のりチーズ巻き以外の3品を同時進行で作りました。

さっそく、3品の段取りを公開します♪

今回の工程


今回は、野菜類をカットしている上にほうれん草は茹でた状態でスタートしています。

1.かぼちゃを電子レンジで加熱する


かぼちゃを電子レンジで2分加熱します。

ちなみにかぼちゃはいつもカットされている状態のものを購入しています。
切れ味イマイチな包丁を使っているので、大きい状態で切るのが危険だと感じているからです(無理をして指を切ったらピアノが弾けなくなるので大変です)。

包丁を研げばいいのでしょうが研いだことがありません。
こういう片手で研げる道具を使えば楽にできるのでしょうか・・・



2.ほうれん草のおひたしを仕上げる


茹でて粗熱をとったほうれん草が入った容器に、しょうゆとかつお節(パック)を入れ和えます。

⇒ほうれん草のおひたし 完成

3.かぼちゃを煮る


レンジで加熱したかぼちゃを鍋に並べ、しょうゆ、さとう、酒、みりんを入れて煮ます。

スポンサーリンク

 

 

4.炒めものを作る


玉ねぎを色がつくくらいまで炒めたらチンゲン菜の茎と魚肉ソーセージを入れて酒を回し入れさらに炒めます。
酒の水分が抜けたらチンゲン菜の葉を入れ、全体が混ざったら塩こしょうで味つけをします。

⇒チンゲン菜と魚肉ソーセージの塩こしょう炒め 完成

5.煮物を仕上げる


かぼちゃがお好みのやわらかさになれば完成です。

⇒かぼちゃの煮物 完成

ほうれん草ののりチーズ巻きについて


のりチーズ巻きは愛用している常備菜本に載っていて、前々から作りたいと思っていた1品です。

ほうれん草とチーズとカニカマをのりで巻いて好みの大きさに切るだけなのですが、切る作業で意外と苦戦して(切れ味悪いため)疲れました(笑)

新しい包丁を買うか、包丁を研ぐか、悩むところです・・・

2016.2.3 追記 こちらで作りかたを紹介しています。

newfaceminimal.hateblo.jp