こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【段取り公開】今週の常備菜「ツナとブロッコリーのさっと煮・蒸しなすのポン酢あえ・厚揚げとベーコンのごまみそ焼き・キャベツとひじきのコールスロー」



スポンサーリンク



 

2週間ぶりの常備菜です。

常備菜 簡単 電子レンジ コールスロー

左上から時計回りに
・ツナとブロッコリーのさっと煮
・蒸しなすのポン酢あえ
・厚揚げとベーコンのごまみそ焼き
・キャベツとひじきのコールスロー

蒸しなすのポン酢あえは前回なす1本で作って美味しかったのでなす2本にして作り、コールスローは味つけを変えて作りました。

newfaceminimal.hateblo.jp

ごまみそ焼き以外の3品をいつものように段取りを組んで作りました!

今回はハプニング付きです(笑)

では、段取りを公開します♪

今回の常備菜作りの工程

 

1.ひじきを水で戻す


乾燥ひじきを水で5分戻します。

2.さっと煮の下準備をする


鍋にめんつゆ、ツナ缶(油ごと)を入れ、ひと煮立ちさせます。

3.なすを電子レンジで加熱する


切ってあるなすを電子レンジで4分加熱します。

4.コールスローの準備をする


ボウルに酢と塩を入れたのちキャベツを入れなじませます。
キャベツがしんなりしたら、水気を切ります。

スポンサーリンク

 

 

5.ブロッコリーを入れる


2.が煮立ったら、ブロッコリーを入れて3分茹でます。

6.蒸しなすのポン酢あえを仕上げる


なすが入っている容器に味ぽん、ごま油、かつおパックを入れて和えます。

⇒蒸しなすのポン酢あえ 完成

7.さっと煮を仕上げる


5.の鍋にしょうがのしぼり汁を加え、混ぜます。

⇒ツナとブロッコリーのさっと煮 完成

8.コールスローを仕上げる


4.のボウルに、ハム、ひじき、マヨネーズ、柚子胡椒、しょうゆ、レモン汁を入れて混ぜます。

⇒キャベツとひじきのコールスロー 完成

ハプニング発生!


実は、4.の工程の際に酢と塩を入れなくてはいけないのに間違えて酢としょうゆを入れてしまいました。
気づいたのはキャベツを入れてなじませているとき。
引き返せないので、そのままなじませ、水気を切る作業を飛ばして、8.の工程の際にしょうゆを入れないことで辻褄を合わせました。
容器に移す際、水分が入らないようにするのが大変でした・・・

ハプニングはつきもの


間違いに気づいた瞬間は「あぁぁぁやっちまった!やばいっ!」と焦りました。

まず見たのは工程のメモ。
コールスローの仕上げでしょうゆを入れるのか確認しました。
入れるとわかったら「先にしょうゆを入れただけだから問題ない」と気持ちを切り替えて作業をすすめることができました。

そういえば以前パンケーキを作ったときにもハプニングっぽいことがありましたね。

newfaceminimal.hateblo.jp

料理にハプニングはつきものなんだなと思いました(笑)