読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

常備菜「ほうれん草ときのこの酢みそ和え・長芋と豚肉の炒めもの・かぼちゃの煮物・オクラの和えもの」

食-常備菜

スポンサーリンク

 

3週間ぶりに常備菜を作りました!

常備菜

左上から時計まわりに
・ほうれん草ときのこの酢みそ和え
・長芋と豚肉の炒めもの
・かぼちゃの煮物
・オクラの和えものレモン味

今日は特に段取りを組まなかったので、代わりに材料を公開します♪

常備菜の材料

ほうれん草ときのこの酢みそ和え


・ほうれん草
・きのこ(エリンギと舞茸を使用)
・玉ねぎ
・酢
・献立いろいろみそ

今までにやったことがない味付けにチャレンジしたくなり、酢とみそで味をつけました。

長芋と豚肉の炒めもの


・長芋
・豚肉(こま切れを使用)
・しょうゆ
・砂糖
・みりん

こちらは作ったことがない組み合わせにチャレンジしたいと思い作りました。
食べてみたらとても美味しかったです!この組み合わせいいですね~♪

スポンサーリンク

 

 

かぼちゃの煮物


・かぼちゃ
・しょうゆ
・砂糖
・みりん
・酒
・水

くすりやさんの常備菜ブログのレシピを参考にしました♪

jyoubisai.hatenablog.jp

オクラの和えもの


・オクラ
・ポッカレモン
・めんつゆ
・砂糖

ポン酢で作ろうとしたら賞味期限切れであることに気づき(しかも、2015年12月だった!)、急遽ポッカレモンで代用しました。

食べるのが楽しみ!


長芋と豚肉の炒めものはすでに食べましたが、他の3つも早く食べたくてうずうずしています。
(かぼちゃの煮物はよく作っているので味はわかっていますけどね)

それだけ達成感が大きかったということですよね。
久しぶりだったこともあるでしょうし、今までと違う味つけや組み合わせにチャレンジしたこともあると思います。

またひとつ、常備菜作りで成長できた気がして嬉しいです♪