読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【段取り公開】常備菜「パプリカのナポリタン炒め・オクラのごまあえ・野菜の味噌煮」



スポンサーリンク



 

11月は毎週常備菜を作りました。

newfaceminimal.hateblo.jp

これからは、曜日を決めずに作っていきます。
・・・と言ってる矢先ですが、今回も日曜日に作りました(笑)

今回は3品!
常備菜

・パプリカのナポリタン炒め
・オクラのごまあえ
・野菜の味噌煮

いつも通り、持っている常備菜の本のレシピを参考にしています。

それでは、恒例の作業工程の紹介です!

今回の工程


野菜は先にカットしている状態でスタートしています。

1.味噌煮の下ごしらえをする


みそ、酒、しょうゆ、砂糖を鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。

2.ごまあえの下ごしらえをする


すりごま、砂糖、しょうゆ、酢をボウルに入れ混ぜます。

3.野菜を鍋に入れる


1.の調味料が煮立ったら野菜を入れ、しんなりするまで煮ます。

今回は、キャベツ、にんじん、玉ねぎを使いました。

4.オクラを焼く


フライパンにごま油を熱し、オクラを焼きます。

5.オクラのごまあえを仕上げる


炒めたオクラを2.のボウルに入れ、なじませます。

⇒オクラのごまあえ 完成

6.味噌煮を仕上げる


3.の鍋にマヨネーズ(ほんの少量)を入れ、混ぜます。

⇒野菜の味噌煮 完成

7.野菜を炒める


フライパンにごま油を熱し、パプリカと玉ねぎを入れます。

8.ナポリタン炒めを仕上げる


7.のフライパンにケチャップ、ソース、がらスープの素を入れ、野菜となじませます。

⇒パプリカのナポリタン炒め 完成

所要時間は19分でした。

慣れてきた・・・?


簡単にできるものばかりを選んだこともありますが、今回はてきぱきと工程をこなすことができました!

1ヶ月ほど続けてきて、慣れてきたからかな?と思います。

同時に、料理をすることに対しての苦手意識がだいぶ薄れてきたとも感じています。
また、常備菜を作るようになってから惣菜に頼る回数が減り、食卓に私が作った料理だけが並ぶ日も増えています。

小さなことですが、常備菜を作り始めてからプラスになることばかりで嬉しいです!

この先も、楽しみながら常備菜を作っていきたいです♪