読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

まな板の殺菌は天日干しでっ!

掃除 掃除-その他

スポンサーリンク

 

皆さん、まな板の殺菌はどのようにしていますか?

私はこれまで、キッチン泡ハイターを使っていました。
花王 キッチン泡ハイタースプレー本体 400ml

白くなるのは嬉しいのですが、匂いと手荒れに悩まされていました。
他に方法はないかと探していたところ・・・

小豆さんのこちらの記事を読んで、私もまな板を干してみたくなりました。

しかし、今我が家にあるものではまな板が干せません。
干すためのS字フックが欲しいなぁ・・・100円ショップに行こうかなぁ・・・と思っていたところ、グッドタイミングでもかさんのこちらの記事がアップされていました。

なんというタイミングでしょう。本当に驚きました。

この記事を読んで、無印良品のS字フックを購入することに決めました。

どのサイズを買うか迷う


物干し竿に無印良品で買ったS字フックを引っかけてまな板を吊るす
・・・と決めたのはいいのですが、ずぼらな私は大まかに「S字フックを買う」とだけ決めて事前に物干し竿の直径やそれに見合うS字フックがどれなのか、などのチェックを全くしていなかったので、実際に店舗に行ってみたらどれを購入したらいいのかわからない状態に陥りました。

2~3分悩んだあと、「真ん中のサイズで2個入りだから何とかなるだろう」という根拠のない理由でアルミS字フックの中サイズを買いました。
無印良品 S字フック

帰宅後、物干し竿にかけてみる


帰宅後、購入したS字フックを物干し竿にひっかけようとしたのですが・・・

はまりませんでした(笑)

調べてみると、アルミS字フック中がかけられるサイズは直径2.5cm程度。
物干し竿の直径は、一般的には3cmだそうです。
ちなみに、アルミS字フック大が3cm程度までかけられるようなので、買うべきだったのはアルミS字フックの大サイズもしくは横ブレしにくいS字フックだったということになります。

物干し竿にS字フックを直接かけることは物理的に不可能だとわかったので、このようにかけてみました。
まな板 干す

処分しようと思っていたハンガーにS字フックを2つかけて、そこにまな板を吊るしました。
強い風が吹いても吊るしたまな板に特に影響はなかったし、ハンガーひとつ分しか場所を取らないので、この方法採用です!

天日干しのベストな時間帯は10~14時


小豆さんの記事では、紫外線には除菌効果があると書かれていました。

恥ずかしながら知らなかったので、調べてみると・・・

天日干しの殺菌効果| 比べる×調べる | エフシージー総合研究所

こちらに、1時間天日干しをすると細菌がゼロになるという実験結果が掲載されていました。
そして、天日干しをする時間帯についても言及していました。

細菌数を減少させる大きな要因は太陽光に含まれる紫外線です。太陽の高度が最も高くなる12時前後が紫外線量も最も多く、日が傾くとともに紫外線量も少なくなっていきます。天日干しをする時間帯は10時~14時の4時間がお勧めです。

ただおひさまに当てるだけで殺菌できるなんて、めんどくさがりにはとてもありがたいです!
匂いや手荒れに悩まされることもないですしね♪

これから、まな板は晴れの日に干して殺菌をすることにします。

小豆さん、もかさん、悩みを解決するヒントをありがとうございました☆ 

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪