読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

さらば、黒の長袖Tシャツ!手放すと決めた理由と代わりに活躍してくれたもの

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-少ない服で着回す

スポンサーリンク

 

 

昨年無印良品で購入以来今年の春まで活躍してくれていた黒の長袖VネックTシャツ(2枚)。

無印良品 黒 Vネック

 

このたび、手放すことにしました。

 

着ると気分が落ちる

理由はたったひとつ。

真っ黒なこの長袖Tシャツを着ると気分が落ちてしまうからです。

 

パーソナルカラーが真反対

思い当たることといえば、パーソナルカラーです。

newfaceminimal.hateblo.jp

 

私のパーソナルカラーはスプリング

黒は診断の際にことごとく似合わなかったウィンターに属している色。

完全に真反対なのです。

 

それを知ってから、黒の服に対する愛がだんだん薄れてしまったのだと思います。

実際に1枚で着た状態で鏡を見たとき、激しく気分が落ちました。

落ち込み度の激しさがすべてを物語っていると感じました。

 

スポンサーリンク

 

 

暑い時期はグレーのTシャツが活躍

この夏はGU のグレーのTシャツが大活躍してくれました。

GUではじめてのお買い物。否定的なイメージが吹き飛んだ! - こころ躍る

 

暑い時期にグレーの服ということで汗じみが気になるところですが、8×4のワキ汗EXを塗れば問題ありませんでしたよ。

 

厳密に言えばグレーもパーソナルカラーではウィンターに属しているので私には似合わない色のはずなのですが、何故か薄めのグレーなら合うのです。

また、1枚で着ずに上から似合う色のカーディガンを羽織っていることも活躍してくれた要因のひとつだと思います。

 

今のところこのままグレーのTシャツに活躍してもらう予定。

着て気分が落ちてしまう黒の長袖Tシャツは手放すことに決めました。

 

手放す服は無印良品のリサイクルへ

手放す黒の長袖Tシャツは無印良品のリサイクルに出します。

FUKU-FUKU プロジェクト | 株式会社 良品計画

このFUKU-FUKU プロジェクトに参加すれば1,000マイルがもらえます。

MUJI passportを利用してマイルを貯めている人には嬉しい特典ですね。

MUJI passport

MUJI passport

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ショッピング
  • 無料

 

おまけ:手持ちの服は・・・

黒の長袖Tシャツ2枚を手放し、冠婚葬祭やインナー類を除いた手持ちの服は12着になりました。

さすがにこのままだと冬を越せないので、吟味して少し服を増やそうと思います。

 

もちろん、少ない服で着回すことに変わりはありません♪

 

参考トラコミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション