こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【作ってみた】蒸しなすのごま和え



スポンサーリンク



 

先日、黄色い星さんのこちらの記事を読んでいちばん気になったきゅうりのきんぴらを作りました。

実は他にも気になるレシピがありました。

それは、蒸しなすです。

調べてみたら、レンジで簡単にできそうだったので作ってみることにしました。

作り方


調べてみたところ、いちばん簡単な味付け方法は鰹節とお醤油でしたが、それだとおひたしと味が被ってしまいます。

他の味付けを調べて、今回はこちらの記事を参考にごま和えを作ることにしました。


塩小さじ1/8なんてどうやって測るんですか?わかりません!
と思ったので、塩は2回振りました。

砂糖はスティックシュガー2本(6g)で代用しました。
今あるスティックシュガーがなくなったら、てんさい糖を購入して作ると決めています。

さらに、みょうがは我が家にはないので省略です。

できあがり


蒸しなす ごま和え

作った3時間後に食べてみたら・・・

美味しいっ!

すごく美味しかったです!

少し固まっているごまがまたいい味を出しています!
蒸したなすとも良く合っています。
今回は冷えている状態で食べましたが、これは暖めても間違いなく美味しいと思います。

文句なしにリピート決定!


これはもう文句なしでリピート決定です!
茄子2本だと夫婦2人で1回で食べきってしまう量だったので、茄子が安く売られている日に多めに購入して2~3回分の量を作りたいと思いました!

また新たにレパートリーが増えて嬉しいです♪

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪