読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

簡単!美味しい!電子レンジで作る蒸しなすのポン酢あえ



スポンサーリンク



 

今週の常備菜で、以前作ったなすのごま煮を作ろうと思っていました。
【参照記事】段取り公開!常備菜「オクラのサブジ・なすのごま煮・トマトソース」 - こころ躍る

しかし、他の予定していた料理は炒めもの2つ。
大きな洗い物を増やしたくなかったので電子レンジで作れるレシピを探してみたところ、こちらを見つけました。

recipe.rakuten.co.jp

おっ!これは簡単に作れるっ!
ということで、作ってみました。

スポンサーリンク

 

 

作りかた


上記サイトを参考に、実際に作った方法を紹介します。

1.なすを切る

作る前の時点でなすは輪切りで切ってありました。
そのため、輪切りのなすで今回は作りました。

2.お皿になすを並べて、電子レンジで3分加熱する

輪切りにしたなすをお皿に並べ、ラップ代わりのふたをおいて電子レンジで3分加熱します。

3.ごま油とポン酢とかつおパックを入れて和える

ごま油とポン酢はだいたい大さじ1杯、かつおパックは半分くらい入れました。
我が家では、味ぽんマイルドを使っています。

切ってチンして混ぜるだけ!
と~っても簡単にできました!

できあがり


蒸しなすのポン酢和え

量が少ないと感じたので常備菜にはせず晩ごはんで食べることにしました。

食べてみたら・・・


美味しいっ!

美味しくてペロっと食べてしまいました。
なす1本分でしか作らなかったことが悔やまれます。

次はなす2~3本でたくさん作って、常備菜にしたいと思います!

電子レンジで簡単に作れるので、是非作ってみてくださいね♪