こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

人間ドックの予約完了!今年は4年ぶりに胃カメラを飲んで弱い胃を徹底検査!



スポンサーリンク



 

 

1年前の春に人間ドックを受けました。

 

少し間が空いてしまいましたが、今年も予約をしました。

病院 イラスト

 

健康保険組合の健康診断では物足りないと感じ、人間ドックへシフトしてから2年め。

今年は、久しぶりに胃カメラを飲むことにしました。

また、女性検診も、乳がん検診を初めて受けることにしました。

 

4年ぶり6回めの胃カメラ

 

昨年、胃の検査は血液を採取して調べるABC検診を選びました。

 

このとき書いた胃カメラのトラウマからはすでに解放されているため、今回は鼻からの胃カメラを選択。

4年ぶり6回めの胃カメラです。

胃のイラスト

 

トラウマから解放されているとはいえ、口からの胃カメラは麻酔がまったく効かなかったという経験と喉への負担を考えて、胃カメラは鼻から入れるタイプを選んでいます。

 

もともと胃が弱く胃炎を起こしやすい体質。

しっかりチェックしてもらって安心をゲットしたいです。

 

余談ですがピロリは持っていません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

女性検診の検査は5種類

 

女性検診は乳がん検診が

  • マンモグラフィ
  • 乳腺エコー
  • 視触診

 

子宮がん・子宮頸がん検診が

  • 細胞診
  • HPV(ヒトパピローマウイルス)検査

 

と5種類の検査があります。

 

マンモグラフィは1度経験がありますが、挟まれる痛さより胸をむりやり引っ張られる痛さが辛かったと記憶しております。

ない胸を引っ張られる痛さと言ったら!(笑)

 

子宮頸がん検診で台に乗るときは毎回ドキドキします。

でも乗ってしまえば「えーい!あとはされるがままだ!」と何故か腹をくくることができます(笑)

こちらからは見えないですし、何よりリラックスすることがいちばん大事ですからね。

 

きちんと調べてもらうために、こちらも力を抜く。

そんな意識があるから、きっと腹をくくれるのかなと思います。

 

病院はここカラダで検索

 

人間ドックを受ける病院は、ここカラダで検索をして予約しました。

(PCの方は上記リンクをクリックするとここカラダのページへ移動します。スマートフォンの方はこちらからどうぞ)

 

なるべく自宅から近く、鼻からの胃カメラがあって女性検診がついているところ・・・とちょっと条件が細かかったのですが、調べたことで該当する病院を見つけることができました。

 

人間ドックを受けるのは来月。

あまり楽しみにする事柄ではありませんが、その日が待ち遠しいと感じているのは確かです。

 

 

*人間ドックで健康管理!

人間ドック ブログテーマ - 健康ブログ村

人間ドックと健康管理 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康 ブログテーマ - 健康ブログ村