こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

人間ドック無事終了!前日と当日をどう過ごしたかと、検査で感じたことを振り返る。



スポンサーリンク



 

 

年に1度の人間ドックへ行ってきました。

 

受付を済ませてから1時間半程度で終了。

 

前日と当日、どう過ごしたかを振り返ります。

 

 

前日の夜、試練が訪れる

 

胃カメラを飲むため、食事は21時までに済ませるように説明書に書いてありました。

食事はいいとしても、わたしの不安はお酒。

 

21時以降飲めないなんて!
いつも23時過ぎまで飲んでいるわたしにとってはなかなかの試練!

頭を抱える

(注意:飲んべえではありますが、体調不良のときはさすがに飲みません)

 

しかしこればかりは仕方ない。

21時までにお酒を飲み終え、それ以降はひたすらお水を飲んでいました。

 

そしていつもより少し早めに就寝しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

人間ドック当日

 

そして人間ドック当日。

 

出足からつまづく

 

病院へはバスで向かいます。

バス停 イラスト

 

そのとき逆方向のバス停に向かってしまい、出足からつまづきました(笑)

 

そこから出ているバスに乗るのは初めてだったからわからず・・・というのは完全に言い訳で、落ち着いて考えればどちら側のバス停に行けばすぐにわかったはず。

やっちまったぜ!と思ったと同時に、ネタができたぜ!とも思いました(笑)

 

病院へ到着、検査が進む

 

無事に予定通りのバスに乗り、病院へ。

 

受付を済ませ、検査着に着替えたら自分で血圧を測ります。

今まで血圧は手動だろうと自動だろうと人の手で測ってもらってきていたので、思わず「え?自分で血圧測るんですか?」と聞いてしまいました。

まぁ、機械に腕入れてスイッチ押すだけですからね・・・

そこに人員割くくらいならその分他に、というのもわからなくはない。

 

血圧を自分で測ったあとは、超音波(腹部&乳房)、問診、採血、身体測定、心電図、視力&聴力検査、肺機能検査、眼圧、眼底検査、胸部X線、子宮がん検診、マンモグラフィ、胃カメラ、と検査が進んでいきました。

(全部覚えているわたしエライ!)

 

すべての検査が終わり、お会計も済ませて病院を後にしました。

 

検査で感じたこと

 

その場で結果がわかるもので感じたことを記録します。

 

血圧が正常値になった

 

血圧の数値がかなり変わっていたことに驚きました。

もともと上の血圧が3桁いくことが珍しいくらいの低血圧なのに、2回測って2回とも120台。

下の血圧も80台前半と、見事なまでの正常値に!

昨年も堂々たる低血圧だったのに、1年でわたしの身に何が起きたのでしょうか?

 

体重が2kg増えた

 

ここ数ヶ月、カラダが重いなぁと感じていたのですが、それがきちんと数値に表れておりました。

正直もう少し増えているかと予測していたので2kg増で済んで良かったというのが本音。

 

増えた分は減らさないと!

今年こそ脂肪の断捨離!!!

 

気になっている本

 

心配していた胃のこと

 

いちばん心配していた胃は、異常なし

しかも、先生からとてもきれいな胃ですと褒められました!

胃のイラスト

 

ただ・・・胃下垂であること、さらには食道裂孔がゆるいということを指摘されたので、「いたって健康な胃」ではないようです。

それでも急を要する病気ではないので安心しました。

 

さいごに

 

検査はすべて終わり、あとは詳細結果が郵送されるのを待つのみ。

結果書類 イラスト

 

何事もないことをただ祈るのみです。

 

わたしはここカラダで病院を探して予約しました。

 

 

*人間ドックで健康管理!

人間ドック ブログテーマ - 健康ブログ村

人間ドックと健康管理 ブログテーマ - 健康ブログ村

健康 ブログテーマ - 健康ブログ村