読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

安くて美味くてビールに合う!鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め

食-料理

スポンサーリンク

 

 

昔のレシピメモを見て久しぶりに作ったら美味しかったおかずがあるので紹介します♪

料理 イラスト

 

鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め

気になるそのお料理は何かと言いますと、鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒めです。

鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め

お値段は1回4食分で約190円!

気になる材料と作りかたはこちらです。

 

材料

  • 鶏胸肉・・・1枚
  • キャベツ・・・1/8個
  • 片栗粉・・・適量
  • ごま油・・・適量
  • 酒・・・適量
  • 鶏がらスープの素・・・適量
  • 塩・・・適量
  • こしょう・・・適量

 

調味料すべて適量

これが、ずぼらが作る料理です(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

作りかた

1.一口大に切った鶏胸肉に下味をつけて少しおいておく

下味をつける、の正解がわかりませんが、私は味塩こしょうをふりかけました。

 

2.キャベツを切る

ザク切りです。千切りにする必要は特にないです。

 

3.お肉に片栗粉をまんべんなくまぶして、ごま油をひいた鍋にならべ、ふたをして蒸し焼きにする。

しっかりと片栗粉をお肉にまぶすことがポイントです。

私は小さめの鍋で底が見えないくらいお肉を埋めています。

火は弱火~中火で、焦げそうな一歩手前でお肉をひっくり返してあげてください。

 

4.キャベツを上からかぶせるようにおいてお酒を足し、少し蒸す。

お肉が見えなくなる感じにキャベツをおくのが理想です。

お酒は鍋にひと回しくらい入れています。たぶん大さじ1と1/2です。確証はないです。

ちなみに、現在はいただいた日本酒を入れています。贅沢(笑)

 

(だって日本酒飲めないんですもの)

 

5.ふたをとり、肉とキャベツをまぜる

蒸す時間は、少しです。5分くらいですかね。

キャベツがしんなりしてきたらOKです。

 

6.鶏がらスープの素、塩、こしょうで味を調える

調味料はお好みです。私も作るたびに分量が変わります(笑)

 

できあがり

片栗粉のとろみと味付けが絶妙なんですよ~。

鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め

 

ビールがすすみます!

・・・と記事を書いていた当時は言っていましたが、その後ビールを断捨離したので現在はもっぱら缶チューハイです☆

 

鶏胸肉とキャベツがあれば作れるし切ればあとは基本放っておくだけで簡単なので、是非お試しください♪

 

作っていただきありがとうございます!

小豆さん

watasinokurasi.hatenablog.com

もこさん

moko619.hatenadiary.jp

ともきっくさん

dj-tomokick.hatenablog.com