読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

1度も揚げ物を作ったことがないから、揚げないから揚げを作ってみた

食-料理

スポンサーリンク

 

生まれてから1度も揚げ物を作ったことがありません。

風来坊 手羽先 味噌かつ

※山ちゃんより風来坊!

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

上京前の母のひとこと

高校卒業後上京する際、母から「危ないから揚げ物だけは絶対に作っちゃだめっ!」と言われたのでそれを守り続けています。

・・・とはいうものの、もう15年以上も前の話なので、今母にその話をしたところで「そんなこと言ったっけ?」と返ってくることでしょう(笑)

30代も半分を過ぎたいい歳なので揚げ物をする際に諸々の注意はできるでしょうが、如何せんめんどくさがりで・・・


出てきますよね、後処理がめんどくさい、と(笑)

 

そんなこんなで(どんなだ)よほどのことがない限り、自宅で揚げ物をすることは今後もないと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

大量の鶏肉をどうするか

日曜日に鶏肉が安かった(400gで¥324)ので購入しました。

しかし、日曜日にこの鶏肉の出番はなし。

消費期限は火曜日だけど月曜日のうちに使い切りたいと思ったときにふとよぎったレシピがから揚げでした。

 

しかし前述のとおり揚げ物の経験がありません。

どうしたらいいだろう・・・

そのとき、パッと思い浮かんだのが揚げないから揚げです。

 

困ったときのクックパッド

レンジでチンするだけのから揚げ粉が売られていますが、わざわざこれだけのためにスーパーに行くことはイヤでした。

家にある材料だけで作れるレシピはないかとクックパッドで調べてみたところ・・・

ありました!

cookpad.com

こちらのレシピを参考に、揚げないから揚げにチャレンジ!

ちなみに、肉を漬け込むときの調味料の量は、酒大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1/2の3:1にしました。

 

できあがり

揚げないから揚げ、できあがりです!

揚げないから揚げ

出来たてを食べたらびっくりするくらい美味しかったです!

衣の部分はカリっと、お肉はふわっとしていました♪

酢が結構アクセントになっていたので、苦手な方は酢を減らすかなくしたほうがいいと思います。

から揚げ食べたいけど油の後処理がめんどくさいんだよなぁ・・・

と思っている方に是非作ってほしいです!

私もまた作ります~!