読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

材料2つでパンケーキ!作って食べるだけではなく、うたい文句の検証もしてみた。

食-料理

スポンサーリンク

 

友人が某SNSでこちらの記事をチェックしていたので覗いてみました。
macaro-ni.jp

さらっと流し読むつもりだったのですが、1.の基本の作り方の材料がホットケーキミックスと絹ごし豆腐の2つだけという部分に惹かれ、レシピのサイトをチェック。
pecolly.jp

おぉっ!これならめんどくさがりな私でもできるぞっ!

と思ったので、作って食べてみました。

ただ作って食べるだけではなく、サイトに書いてあるうたい文句通りなのかどうかも検証してみました。

材料

材料は、ホットケーキミックスと絹ごし豆腐の2つです。

ホットケーキミックス 絹ごし豆腐

スポンサーリンク

 

作りかた

1.ボウルに2つの材料を入れ、混ぜます。

最初は泡立て器で混ぜていましたが、なかなか混ざらないので菜箸で力任せで混ぜました。

こういうときハンドミキサーがあれば楽なのに・・・と思いますが、他に用途がないので買いません。

2.フライパンで焼きます。

混ぜた材料をフライパンに流し込み、焼きます。

パンケーキ フライパン

フライパンに入れた直後の写真。

使用しているフライパンは20cmです。

最初にひっくり返すタイミングがよくわかりませんでした。

「まわりが乾いてきたら」って・・・いつですか?

できあがり

パンケーキ 完成

分厚いです!3cmぐらいあります。

うたい文句についての検証

最初に紹介したリンク先にあるうたい文句について、検証をしてみました。

甘さ控えめで、もちふわっと優しい食感

甘さは控えめでした。甘いものが苦手な人でも食べられる味だと思います。

食べてみて「もち」はしっかり感じましたが、「ふわ」はそこまで感じませんでした。

腹もちがいい

腹もち、いいと思います!

食べていてかなり苦しかったのでその影響があるのかもしれませんが・・・。

 

うたい文句は、あながち間違っていないという結論に至りました。

作ってみた感想

作りかたでも触れましたが、普段こういう類のものを作らないのでパンケーキを最初にひっくり返すタイミングがわかりませんでした。

「そろそろかなぁ・・・」と思ってひっくり返したら

パンケーキ 失敗

崩 壊 (笑)

その後何度かひっくり返すうちにできあがりの写真の状態まで盛り返すことができました。

もし次に作ることがあったら、今回よりも気持ち遅めにひっくり返そうと思います。

もうひとつ。

実は中が焼けていませんでした。

見た感じはだいじょうぶそうだったのに・・・これはパンケーキあるあるなのでしょうか?

既にフライパンを洗ってしまっていたので、トースターで10分ほど追加で焼きました。

火の通りを考えたら、1度で焼くのではなく、2度に分けて焼いたほうが良かったのかもしれないですね。

材料がたった2つでもここまで苦戦したので、他のパンケーキレシピには手が出せそうにありません(笑)

パンケーキを美味しく焼くのはなかなか難しいんだな、と感じたのでした。

記事の紹介ありがとうございます♪

Spotlightのもちたまさんspotlight-media.jp

小豆さんwatasinokurasi.hatenablog.com