こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

社畜期間突入!やることを明確にして自由時間を有効活用



スポンサーリンク



 

 

仕事が繁忙期に突入しています。

忙しい イラスト

 

普段はのんびり週2日出勤ですが、今週から3月の半ばまで週4~5日出勤です。

さらに、定時(17時)に上がれる可能性もほぼなくなります。

 

この時期だけ、私は社畜と化すのです(笑)

 

勤務時間が増えると減ってしまうもの

 

出勤日が増え、勤務時間も増えると確実に減るのが自由時間です。

主に自宅で1人で過ごす時間を指し、料理や掃除もほとんどこの時間帯に行っています。

(1人のときにやるほうが捗る)

 

自由時間は、起きていようと寝ていようと誰にも文句を言われないと同時に、責任もすべて自分に降りかかってきます。

・・・というと少し大げさかもしれませんが、要するに、自由時間は活かすも殺すも自分次第ということです。

 

少ないからこそ自由時間を有効に使いたい

 

減ってしまう自由時間は、いつも以上に有効に使いたいところ。

 

特に気をつけたいのが、期日がある事柄です。

 

計画的に行動しないとあっという間に期日が来てしまい、焦りから判断を見誤る可能性が出ます。

 

フルタイムで働いていた頃、何度かそれで失敗し後悔した経験があるので、その経験からまずは期日がある事柄を月末までにやることとしてピックアップしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

月末までにやること

 

月末までにやっておくことは3つ。

 

1. @niftyメールで登録しているサイトの確認・見直しと登録変更

 

先日、有料で利用しているプロバイダ、@niftyの解約申し込みをしました。

newfaceminimal.hateblo.jp

 

解約となる月末までに、@niftyメールで登録しているサイトを確認して登録変更手続きおよび使っていないサイトの断捨離を行います。

 

2. 4月のライブで演奏する曲の音取りと譜面書き

 

4月に某アーティストのコピーバンドでライブをします。

 

来月からリハが始まるので、すでに決まっている演奏曲の音取りと譜面書き(いわゆるカンペ)を早いトコ終わらせておきたいのです。

 

早く終わらせておけば、休みの日にしっかり練習ができますしね♪

 

3. 粗大ごみの収集申し込み

 

衣類の整理を行ったあと使い道がなくずっと置きっぱなしだった衣装ケースや、古くて活躍の場がなくなってしまった加湿器など、粗大ごみとして出すものがいくつかリビングに転がっています。

 

衣装ケースは数ヶ月前に夫から「とりあえず残しておいて」と言われていたのでそのままにしておいたのですが、先日確認してみたところ「使うことはないから処分していい」と許可がおりました。

 

これらの粗大ごみをまとめて申し込みをすることにしました。

 

この3つの事案が最優先

 

2月の目標のひとつであった五徳掃除の記事は書き終わり、カスタマイズは少しできたので、月末までの自由時間は上で挙げた3つを最優先にして過ごしていきます。

 

ブログは合間の時間帯で少しずつ書いていけたらと思っています。

 

更新頻度が減ってしまいますが、きっと元気に過ごしているのでご安心ください!

 

まずは時間がかかる1と2からかなぁ・・・

いや、さっさと終わる3からかなぁ・・・