こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

石鹸シャンプーのあとはクエン酸リンスを!使ってみて良かったこと



スポンサーリンク



 

 

ここ1年ほど石鹸シャンプーを使用していますが、石鹸シャンプーで洗ったあと特有?のきしみにずっと悩んでいました。

 

きしみは仕方がないのかな?と半ば諦めていたところ、エリサさんのシャンプーに関する記事でクエン酸リンスの存在を知りました。

erisaslife.net

 

「もしかしたら!」と思い、石鹸シャンプーとクエン酸リンスについてインターネットで調べてみたところ、きしみは、石鹸シャンプーを使うと髪がアルカリ性に傾くことが原因だということがわかりました。

こちらのページに詳しく説明が書かれています。
www.atama-bijin.jp

 

石鹸シャンプーのあとはクエン酸リンス!

そう覚えたら、実践です。

 

まずはお酢でチャレンジ

クエン酸リンスを使えば石鹸シャンプーとうまく付き合えると確信したため、まず自宅にあるお酢で試してみることにしました。

 

 

洗面器いっぱいのお湯に対しお酢を小さじ1杯投入。

1週間ほど試しましたが、予想通りお酢の匂いがキツかったので断念せざるを得ない状況に。

 

クエン酸を購入

お酢でのクエン酸リンスを断念した私は、粉末状のクエン酸を購入しました。

無水クエン酸

無水クエン酸 1kg 【メール便選択で送料無料】 食品添加物規格 純度99.5%以上 粉末

 

洗面器1杯のお湯に対し、クエン酸を小さじ1杯入れます。

数回分を作り置くことができるようですが、お風呂場にこれ以上モノを増やしたくないので、都度洗面器にクエン酸を小さじ1杯入れて使用しています。

 

使い始めて間もなく1ヶ月。

 

時折ツンと酸っぱい匂いを感じることはありますが、あまり気にすることなく使い続けることができています。

 

スポンサーリンク

 

 

クエン酸リンスを使ってみて良かったこと

クエン酸リンスを使ってみて良かったことを挙げます。

髪がサラサラ&しっとりした

毛量が多くゴワつきが目立つ髪ですが、鏡ごしに見て明らかにしっとりとなっていることがわかります。

櫛の通りもよくなり、絡まりもかなり減りました。

 

髪が乾きやすくなった

石鹸シャンプーのみだった頃よりも髪の渇きが早くなりました。

ドライヤーをあてている時間が、半分とまではいきませんが25%は確実に減っています。

 

石鹸シャンプー&クエン酸リンス、いいですね

どちらも天然成分なので、肌に触れるものはなるべく天然のものがいいと思っている私には最高の組み合わせです!

石鹸シャンプーのみのときは「合わないのかも・・・」と思っていたのですが、クエン酸リンスを導入したことによって「石鹸シャンプーで良かった!」と考えが変わりました。

シャンプー選びに迷っている方がいらっしゃったら、是非石鹸シャンプー&クエン酸リンスを試してみてくださいね。