読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

この秋冬に履く靴4足、サイズはすべて26.5cm以上です

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-持ち物

スポンサーリンク

 

この秋冬に履く靴たちを紹介します!
・・・といっても、うち3足は通年選手です(笑)
靴 クロックス スニーカー ミニマリスト

左から紹介します。

この秋冬に履く靴

長靴

LIVINにて購入。26.5cm。

後述するスニーカーやブーツだと厳しいほどの大雨のときに出番がやってきます。
ここ最近は激しい雨の日は出かけないので、あまり出番がありません・・・
底面を見る限り雪の日でも使えそうですが、まだ試したことはないです。

スニーカー


ドンキホーテのメンズコーナーで、デザインでひとめ惚れしました。27.0~27.5cm。
スニーカーが欲しかったので、昨年末に購入しました。
プライベートで出かけるときはほぼこのスニーカーを履いています。

ショートブーツ


クイーンズ卑弥呼のショートブーツです。26.5cm。
秋冬に出番がやってくる、主に仕事のときに履いていく靴です(プライベートで履くこともあります)。ただし、本革のため濡らしたくないので雨の日は上で紹介したスニーカーを履いていきます。

www.himiko.co.jp

 

サンダル


クロックスのスペシャリスト ベントです。27.0cm。
医療事業者向けに開発されたものですが、買う当時の私の希望(サボタイプで横に通気穴があるもの)にぴったりだったので迷わず購入しました。
元々は職場用として履いていましたが、現在はスーパーやコンビニへ買い物に行く際に履いています。

靴のサイズが大きい理由


持っている4足のサイズが26.5cmと27.0cm。
サイズが大きい理由は、元々足が大きいのもありますが、冷えとりのために靴下の重ね履きをしているからです。

冷えとりとは?


冷えとりとは、下半身を暖めてカラダの冷えをなくすという健康法です。
人間は、上半身と下半身の温度差が5℃あり、この差を「冷え」と呼びます。
【参照サイト】http://item.rakuten.co.jp/841t/c/0000000179/

代表的な方法に靴下の重ね履きがあり、私も実践しています。
黄色い星さんも冷えとりをされており、冷えとりの記事もたくさん書かれています。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

靴下の重ね履きをするとどのくらい靴のサイズが大きくなるのか


冷えとり前の靴のサイズが24.5cm、靴下の重ね履きをして26.5~27.0cmなので、2.0~2.5cmサイズが大きくなっています。

ちなみに私が履く靴下の枚数は7~8枚で、ショートブーツを履くときは9枚です(いろいろ試してジャストフィットにたどり着きました)。
スニーカーは靴下10枚までは試したことがありますが、それ以上は未知の世界です(試してみたい)。

次回、大きいサイズの靴を取り扱っている店舗を紹介します

 

「大きいサイズの靴、よく見つけたね~。売っているところあるんだ!」
と、大きくなっている私の足を見た人からよく言われます。

レディースでも、販売している店舗は多くはないですが存在します。

靴は必ず試し履きをしてから購入したいので、大きいサイズの靴を取り扱っている店舗はいくつか行きました。
購入したしないに関係なく、店舗に実際に行って感じたことなどを次回紹介したいと思います!

 

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪