こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

キッチンで使うものを100円ショップで調達。とてもいい買い物ができました。



スポンサーリンク



 

 

久しぶりに100円ショップダイソーで買い物をしてきました!

100均 ダイソー

 

買ったのはメラミンスポンジとホワイトボード。

 

それぞれどのように使っているか紹介します。

 

メラミンスポンジ

 

メラミンスポンジは、阪口ゆうこさんのブログ記事を読んで真似をしたいと思って購入しました。

そこにメラミンがある限り : HOME by REFRESHERS

 

ゆうこさんは大きいものを買って適度な大きさに切っていらっしゃいますが、わたしは切るのがめんどくさい(笑)のでキューブタイプを選択。

 

余っているガラス瓶があったのでそれに入るだけ詰め込みました。

100均 メラミンスポンジ ダイソー

 

フタは使わず引き出しにしまってありますが、このスタイルが続くようなら必要ないので捨てるかも・・・

 

置き場所はキッチン。

おもに食器を洗ったあとシンクをゴシゴシしています。

サッと取り出せるので、気軽に取り出してキッチン以外にも洗面台やお風呂などの掃除ができるのも嬉しい♪

 

何個か使って減ったら補充、を繰り返しています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ホワイトボード

 

ホワイトボードもキッチンで使用中。

 

レシピや在庫を書いて見やすいところに置いています。

 

・・・と思いきや違います(笑)

 

 

どこに置いているのかと言いますと、ここ↓です。

100均 キッチン ホワイトボード

 

食器類を置いているラックの下段、調味料置きの棚板として使っています。

 

塩の入れ物はラックにそのまま置けるのですが、ふたつの胡椒とつまようじ入れはうまくバランスを取らないと倒れてしまうためです。

 

これまでは胡椒ふたつとつまようじ入れを無印良品のメイクボックスに入れていました。

しかし胡椒びんの高さとメイクボックスの高さがあまり変わらないため、上からしか取り出せずとても取りにくかった・・・

 

夫も同様に取りにくいと話していたため、メイクボックスの撤廃を決断。

 

代わりになるものを探していたところ、このホワイトボードを見つけたのです。

 

結果大正解!

 

胡椒もつまようじも取り出しやすくなりました!

 

いい買い物ができた!

 

久しぶりの100円ショップでのお買い物。

 

100円ショップは安かろう悪かろうというイメージが大きいですが、きちんと選べばいい買い物ができますね♪

 

ガシガシ使うメラミンスポンジはブランド物じゃないほうが遠慮なく使えるし、ホワイトボードはきちんとした棚板を用意するよりもお安い上にラックを撤廃した場合も次の使い道があります。

 

自分の発想の良さに脱帽(笑)

 

いい買い物ができた自分を褒めたいです!

 

 

*100円ショップでステキな買い物を

100円ショップ ブログテーマ - 雑貨ブログ村

100円ショップ L O V E ブログテーマ - その他生活ブログ村

100円ショップ!ダイソー☆大創! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村