
こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

絵心なくても心配ナシ!simple mindを使って偏愛マップを作ろう

好きなこと 好きなこと-その他 雑記 雑記-いろいろ

スポンサーリンク

 

偏愛マップという、コミュニケーションを活性化させるツールがあります。

あんみつさんの記事を見たとき、私も偏愛マップを書いてみたいと思っていました。 

www.an32.jp

「好き」を棚卸しするって大事ですよね!

さぁやってみよう!

・・・と思ったのですが、ひとつ悩みがありました。

絵が描けない

偏愛マップとは、1枚の紙(A4のペーパー)に、自分の偏愛するものをキーワード方式に書いたもの(マップ)。書き方は、「くもの巣型」、「ジャンル型」、「時代型」などあるが、形式は自由。

とありますが、ただ字を並べるよりもイラストがあったほうがいいなぁ、と個人的に思っています。

しかし!

自己紹介の記事にある自画像(のつもり)を見ていただければおわかりいただけると思いますが、私は、絵を描くことが昔から苦手な人種・・・いわゆる、絵心ない芸人(職業は芸人ではないですが)です。

アメトーーク「 絵心ない芸人」たちの影響で便乗する人続出w - NAVER まとめ

むしろ絵心ない芸人よりひどい絵を描く自信があるくらいです(笑)

あんみつさんを始め、おはぎさん(id:ohg0524)、らいさん(id:rai-mishima)、やまたろうさん(id:yamayamaring)、NOBOさん(id:rise_more)といった、イラストを描いてブログにアップしている皆さんがうらやましすぎて仕方がない!

真ん中だけでも自分が描いたイラストを差し込みたかったけれど、当然のことながら、それもできるはずがありません。

アプリに頼る!

絵が描けないことを嘆いていても仕方ないので、アプリに頼ることにします。

使ったアプリはこちらです。

SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング

SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング

  • xpt Software & Consulting B.V.
  • 仕事効率化
  • 無料

こちらのアプリは、ココさん、マギーさんが使っていらっしゃいます。

作成から半年して「偏愛マップ」に変化はあったのか? - あなたの名前を呼んでいいかな

「偏愛マップ」を作ろう!作ったら見えてきた確信と期待。 - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

スポンサーリンク

 

こんつまの偏愛マップ

さてさて、SimpleMind+を使ったこんつまの偏愛マップができたのでご覧ください♪

偏愛マップ こんつま

どんだけ刑事ドラマが好きなんじゃい!

と思わず自分で突っ込んでしまうくらい、刑事ドラマが大量に並んでいます。

しかし、ここに載っている好きな刑事ドラマは一部でして・・・載っていない作品だと刑事貴族や躍る大捜査線、古畑任三郎、BOSS、MOZU、SPなどがあります。

おそらく、刑事ドラマだけで数時間語れます(笑)

相撲寄りの偏愛マップ

先に紹介した偏愛マップをTwitterでアップしたら、ともきっくさん(id:dj_tomokick)から

相撲寄りの偏愛マップが見たい

とリクエストをいただきました!

せっかくリクエストをいただいたので、相撲に関する部分を細かく追加しましたよ~!

どん!

偏愛マップ こんつま

パッと見ておわかりかと思いますが、増えたのは右側です(笑)

応援している・していた力士をひたすら出していったらこんな風になりました。

ちゃんこのことも入れようと思ったのですが、スペースの関係で今回は断念。

こう見てみると、まだまだ相撲のことを語れますね(ドヤ顔)!

好きなものや好きなことがまだまだあると気づく

偏愛マップ、作ってみてとても楽しかったです!

と同時に、まだまだ書き足りないとも思いました。

書き足りないということは、好きなものや好きなことがまだまだあるということ!

そういえば水曜どうでしょうを書くのをすっかり忘れていました・・・

すぐに書き足しておきます!