こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

新しいスニーカーを購入!そのサイズから「靴は試し履きしてみないとわからない」と改めて感じました。



スポンサーリンク



 

お気に入りだったスニーカーを断捨離してから4ヶ月。

 

このたび、新しいスニーカーを買いました!

冷えとりで靴下を重ね履きしているため、少し靴のサイズが大きくなる私。

そんな私のスニーカー購入に関するお話です。

 

maRe maRe(マーレマーレ)パイピングスニーカー

 

購入したスニーカーは、maRe maRe(マーレマーレ)のパイピングスニーカーです。

 

レッドとネイビーと悩んでレッドを選択。

maRe maRe スニーカー

 

試し履きをして、店中歩き回って(笑)足の感覚を確かめて購入しました。

 

購入したスニーカーは予想よりも小さいサイズ

 

素足の状態での靴の大きさが24.5cm。

重ね履きをする靴下の枚数は4枚なので、過去の経験から1cmは大きくなると思っていました。

(過去に靴下4枚履きで25.5cmのショートブーツを購入しています)

 

25.5cmとなると、maRe maRe(マーレマーレ)のサイズからすれば40サイズ

レディースではなくメンズとなります(価格も異なります)。

しかし、今回私が購入したのは38サイズ

予想していたよりも小さいサイズを購入したのです。

これは大きな誤算でした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

履けないことを確かめるつもりだったのに

 

38サイズは24.5~25.0cmが目安です。

このスニーカーは幅広なため39サイズ(25.0cm目安)をひとまず履いてみたいと思っていた私にとって38サイズは眼中になかった(笑)ので、サイズ表記を見たときは「これは履けない」と思い込んでいました。

 

「どうせ履けないけどとりあえず足を入れて履けないことを確かめよう」と思って履いてみたら・・・

あれ?足入ったんですけど!

しかも踵の部分余ってるし(足の形もあると思います←踵細い)。

横幅はぴったりだけど足指を靴の中で動かせる余裕はありました。

 

歩いてみてもちょうどいい感じ。

これは39サイズだったら確実にブカブカになるパターンです。

 

店員さんに聞いたところ「横は履いているうちに伸びるので、今ちょうどいいならこのサイズでいいと思います」と言われたので、38サイズを購入することに。

 

38サイズなんて履けるわけないと思っていたのに、実際に履いてみたらちょうどいいなんて。

ホント靴って履いてみないとわからないものですね。

 

余談ですが37サイズも足は入りました。

親指が靴先に当たって痛かったですが(笑)

 

数字だけで先入観を持たない

 

幅広なスニーカーだからこのサイズがちょうど良かったのかもしれません。

それを考慮しても、靴は試し履きしてみないとわからないなと改めて思いました。

 

素足で履いていた靴のサイズが24.5cmだったのに、靴下4枚重ね履きしてもほぼかわらないサイズ。

そんなこともあるんですね。

 

洋服同様靴も必ず試してみてから購入すると決めていますが、冷えとりで靴下の重ね履きをするようになってから大きいサイズにしか目を向けていませんでした。

これからは数字(サイズ)だけで先入観を持たず、まず足を入れてみることにします。

 

来月の旅行はこのスニーカーを履いていくのです!