読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

マイミクの数イコール人気ではない。mixiとの付き合い方変えました。

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-考え方

スポンサーリンク

 

SNSのひとつであるmixiの断捨離を目指しています。

 

ただ、趣味の音楽に関するイベントがmixi上で行われているので、趣味をやめない限り完全な断捨離は正直難しいところです。

少しでも断捨離に近い状態を目指すことはできるので、まずは3つのことをしました。

newfaceminimal.hateblo.jp


この3つのことをしてから、mixiにアクセスする時間は夜の10分程度になりました。

ログインをせずに1日が終わることもあります。

mixiに対する考え方が変わったことも重なり、3ヶ月前からしたかったマイミクの整理に着手することにしました。

 

経緯を簡単にまとめました。

マイミクの整理がこんなに大変だったとは思ってもいませんでした・・・

 

マイミクの整理開始前

マイミクの整理を開始する前に現在のマイミクの数を確認。

マイミク断捨離まつり1

マイミク383人。

まぁまぁ多いですね・・・

 

マイミクの整理スタート

マイミクの整理をスタートさせました。

30分経過

マイミク断捨離まつり2

 

1時間経過

マイミク断捨離まつり3

 

1時間半経過

マイミク断捨離まつり4

 

ここまできてバテてしまったので、一旦終了することにしました。

1時間半で206人マイミクを減らしました。

この作業、かなり疲れました。

むやみやたらにマイミクを増やすものじゃないですね・・・

 

スポンサーリンク

 

 

マイミクの整理をした理由

付き合いがない人を非表示設定することもできたのですが、マイミクであり続ける限りつながっている感があること自体が私にとってはストレスになっていました。

それが、今回マイミクの整理をしたいちばんの理由です。

 

マイミクを整理してみてよかったこと

気が楽になりました。

とにかくこのひとことに尽きます!

 

mixi中毒だった頃はマイミクの数が多いほど人気者だと思っていて、増やすことに必死でした。

1人マイミクが減ったら誰がいなくなったのかわざわざ探したりしていました。

400人から1人なんて探せ出せるはずがないのに・・・(数日経って判明したことはあります)

 

今はそんなしがらみからも解放され、自分のマイミクの数もわざわざチェックしなくなりました。

100%を目指してはいないのですがもう少し気を楽にしたいので、マイミクの整理はまだ必要かなと思っています。

完全な断捨離が物理上難しいのならば、最善策を取ればいい。

一時期苦しんでいたので、もっと早く気付きたかったです。