読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

大相撲初場所4日目を観戦してきました!&国技館の楽しみ方を紹介します。



スポンサーリンク



 

 

2年ぶりに、両国国技館で大相撲を観てきました!

www.sumo.or.jp

 

観戦したのは4日目です。

両国国技館 大相撲

とてもいい天気でした!

 

大相撲の取組の他にも、いくつかのイベントが行われている国技館。

観戦以外のお楽しみも含めて、いろいろと紹介しますね♪

 

相撲博物館

 

国技館の1階にある相撲博物館。

相撲に関する資料や歴代横綱の写真が並んでいる場所です。

 

期間ごとに展示物が変わり、この日は、2015年に逝去した北の湖さんを偲ぶ展示が行われていました。

北の湖 相撲博物館

 

現役時代の北の湖さんを知らないからこそ、ひとつの時代を作った力士の軌跡を辿ることができて、ファンとしては嬉しかったです。

本場所開催中は大相撲のチケットが必要ですが、それ以外の期間は無料で観覧できます。

上記チラシにも記載されていますが、2/19(金)まで開催されていました。

 

玉ノ井部屋のバラエティちゃんこ

 

国技館の地下1階大広間で、場所ごとにいずれかの部屋のちゃんこが1杯¥250で食べられます。

 

今場所は、玉ノ井部屋のバラエティちゃんこと称して、前半(初日~7日目)はしょうゆちゃんこ、後半(中日~千秋楽)は中華寄せちゃんこが提供されます。

 

4日目に行ったので、しょうゆちゃんこを食べました。

国技館 ちゃんこ

 

時間が経ってもアツアツで、絶妙な塩加減で美味しかったです。

12時スタートでお昼時だと階段に行列ができますが、ピークを過ぎればスムーズに地下1階まで降りられます。

 

スポンサーリンク

 

 

ひよの山

 

日本相撲協会公式キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくん」の主人公ひよの山が、毎日3回国技館内に登場します。

 

館内をうろうろしていたら会えました♪

ひよの山

 

カメラを向けたらこっちを向いてくれました!かわいい♡(中の人お疲れさまです)

 

追記:このときからひよの山ラブになり、5月以降国技館へ行くたびにひよの山と写真を撮るようになっています。

 

国技館名物やきとり

 

冷めても美味しいと評判の、国技館やきとり。

国技館 やきとり

 

中には焼きとり3本、つくね2本の計5本が入っています。

国技館 やきとり

 

国技館以外でも買えるのですが、是非とも国技館で相撲観戦をしながら食べていただきたい一品です。

ビールによく合うんですよ〜。ビール好きの方はビールとともにどうぞ♪

 

注目力士、注目人物を生で観る

 

アマチュア時代から注目されている、木瀬部屋の宇良。

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

 

今場所の番付は西幕下8枚目です。

幕下の取組は地上波では放送されないため、この日は生で観られる宇良の取組を楽しみにしていました。

 

この日は豪快な下手投げで館内を沸かせてくれました。

動画を見つけたので貼っておきます。1:08あたりから取組が始まります。

www.youtube.com

 

投稿時点で5勝1敗。

他の力士の成績次第では、春場所の新十両も期待できます♪

追記:春場所は十両と幕下の入れ替えが少なかったゆえ、宇良は夏場所に十両昇進を果たしました。

 

オリンピックおじさん

 

テレビで大相撲放送を観ていると必ずその姿を見る、金のハットと金の扇子に身を包んでいる通称オリンピックおじさん。

オリンピックおじさん

写真はご本人が会長を務める会社のHPよりお借りしました

 

私たちは正面側に座っていたので、ちょうど反対側に陣取るおじさんを見つけるのは難しくありませんでしたが、見つけたときには大興奮!

友人夫婦は写真を撮っていました(笑)

余談ですが、観戦後に行ったお店でも会いました(笑)

 

幕内土俵入り

 

15:40頃から、幕内の土俵入りが始まります。

国技館 土俵入り

 

偶数日である4日目は、西→東の順に行われます。

化粧まわしをチェックすると楽しいですよ。

この日は埼玉栄高校出身力士が全員お揃いの化粧まわしでした。

 

時折みんなが知っているキャラクターの化粧まわしも登場します。

化粧まわし くまモン キン肉マン

テレビ画面を撮影したものなので粗くてごめんなさい

 

悔しかったこと

 

16時過ぎに満員御礼になりました。

国技館 満員御礼

 

幕がおりる瞬間を見逃してしまったのは、席を外していたか横綱土俵入りを集中して観ていたからかと思われます。←悔しい

 

もうひとつ悔しかったのは、横綱が全員勝ったため座布団を投げられなかったことです。

・・・本来は投げてはいけないんですけどね。

でも、いい取組をたくさん観ることができたので良かったです!

 

滞在6時間。

とても楽しい時間でした!

 

さいごに

 

長くなりましたが、国技館は取組の観戦以外にもいろいろと楽しめるということが伝わっていたら嬉しいです。

今場所も残すところあと4日。

幕内も十両も優勝争いが混とんとしていておもしろくなってきました!

ファンにとっては、千秋楽まで一瞬たりとも目が離せません!