読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【大相撲観戦記】2016年5月場所4日目

好きなこと 好きなこと-大相撲

スポンサーリンク

 

 

大相撲夏場所を国技館で観戦してきました!

ひよの山

今や相撲ファンにとっては大人気キャラクターとなったひよの山

 

初場所のときと同じ、4日目を観戦しました。

さっそく観戦記を書きますね!

 

国技館へ入る~席に着くまで

 

12時前に国技館に到着。

この日のチケットのもぎりは阿武松親方でした。

翌日がテレビ中継の解説だったので「楽しみにしています」のひとことが言えればよかったけれどビビリ(笑)なので言えず。

「こんにちは」と「ありがとうございます」を笑顔で言うのが精いっぱいでした。

 

中に入りまず向かったのは、缶バッジがもらえる場所。

日本相撲協会 LINE登録 ミニ缶バッジ

※実際にもらった缶バッジ

 

日本相撲協会の公式LINEに登録すると来場者限定でプレゼントがもらえます。

今場所はミニ缶バッジ。

12時半から配布が始まるのですが、1日先着300人なのでモタモタしているとあっという間になくなってしまいます。

前回の並び状況を考えて30分前の12時から並ぶと決めていました。

 

列についた時点で11人め。

配布がスタートしたときには9人めに繰り上がり、無事に缶バッジをゲット。

私は使わないので、同じく相撲ファンである妹にあげます。

なんて優しい姉なんだ私!妹のために30分並ぶとはっ!(自己満足)

 

缶バッジをゲットしたあと、国技館の地下1階大広間でちゃんこを食べました。

今場所は春日野部屋のバラエティちゃんこ。4日目はしょうゆちゃんこでした。

ちゃんこ 春日野部屋 しょうゆ

 

とても美味しくいただいたのですが・・・本音を言うと前回もしょうゆちゃんこだったから次は違う味が食べたいです(笑)

ちゃんこを食べ終わって、座席に向かいました。

 

観戦、ひよの山との写真

 

13時前に座席についたときは、三段目の取組が行われていました。

三段目を観ている途中だったか幕下に突入していたかは忘れてしまいましたが、13時20分になった頃にエントランスへ向かいました。

 

その目的は・・・

ひよの山

 

ひよの山と写真を撮ること!

前回はひよの山の写真を撮っただけだったので、今回はひよの山と一緒に写真を撮りたかったのです。

 

ともきっくさんの観戦記録にも刺激を受けました♪

【#自分ゴト】相撲観戦の醍醐味 - 風街BREEZE

係のお姉さんが上手に撮ってくれました~!ひよの山と写真が撮れて大満足!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

座席で食べたもの

 

さあここからは、売店で購入し座席で食べたものを一気に紹介します!

 

ひよちゃん焼き(チーズクリーム)

 

ひよちゃん焼き チーズクリーム

 

2階売店の名物のひとつ、ひよちゃん焼き。

あんこ、クリームの他に場所限定の味があります。

今場所はチーズクリーム。もちろん、そのチーズクリーム味を食べました。

 

勝ち越したこ焼

 

勝ち越したこ焼

 

同じ2階売店で売られていて、名前が気になったので購入。

8個入りと15個入りがあります。

8個入りが勝ち越したこ焼で、15個入りは全勝たこ焼です。

中身はふわふわ系のたこ焼でした。

勝ち越したこ焼 中身

 

銀だこよりくくるに近い感じです。

※残念ながら2017年からはお店が変わってしまい食べられなくなってしまいました

 

やきとり

 

国技館 やきとり 名物

 

国技館名物のやきとりも忘れていませんよ~!

安定の美味さ!

ビールを断捨離してしまったので、すべて缶チューハイとともにいただきました♪

 

幕内土俵入り

 

4日目は西→東、の順で土俵入りが行われます。

相撲 幕内 土俵入り

 

写真は東の土俵入りのときのものです。

最後の関取(この日は大関稀勢の里)が輪に加わると土俵上の関取がみんな内側を向いてしまうので、その直前に写真を撮りました。

 

観戦を終えて

 

熱い取組も多く見られましたが、そんな中大関琴奨菊が立ち合い相手の変化にあっけなく転がってしまったのは残念でした。

 

この日は横綱が3人とも勝ったので座布団を投げることができませんでした。

前回も投げられなかったんですよね・・・いつになったら投げられるのかしら?(笑)

(人に怪我をさせると罪になる場合があるので、本来は座布団を投げてはいけませんよ)

 

次回の国技館開催である9月ももちろん行く予定です!

今から楽しみにしています♪