読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

2017年大相撲1月場所まとめ。稀勢の里が悲願の初優勝!



スポンサーリンク



 

 

大相撲1月場所が終わり、すでに大相撲ロスになっているこんつま(@goldblack_33)です。

ひよの山

 

大関稀勢の里が14日目に優勝を決めてかなり盛り上がりましたね!

成績優秀な三賞受賞力士の紹介とともに1月場所をまとめます。

 

幕内優勝力士

 

大関:稀勢の里(きせのさと)

 

大関稀勢の里が悲願の初優勝を果たしました!

2012年に大関に昇進してから所要31場所での初優勝は最も遅い記録。

また、初土俵から所要89場所での初優勝は歴代4位のスロー記録とのことです。

 

ここ数年は何度も綱取りに挑んできた稀勢の里。

今回の優勝を機に横綱昇進が現実のものとなりそうです。

稀勢の里「横綱昇進に相当」と審判部が判断 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

三賞力士

 

続いて、横綱・大関以外の成績優秀な幕内力士に送られる三賞受賞力士の紹介です。

 

殊勲賞

 

東前頭10枚目:貴ノ岩(たかのいわ)

 

14日目に白鵬を破った貴ノ岩が自身2度目の三賞受賞、初の殊勲賞を受賞しました。

3場所ぶりに役力士と対戦する番付に戻ってきます。

貴乃花部屋初の関取、どんどん歴史を作っていってほしいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

敢闘賞

 

東小結:高安(たかやす)

 

2横綱3大関を破った高安が4度目の敢闘賞受賞です。

横綱大関戦は5勝1敗という素晴らしい成績!(稀勢の里とは同部屋のため対戦なし)

2桁勝った(11勝4敗)ので再び大関への挑戦が始まります。

是非とも頑張ってほしいです!

 

技能賞

 

西前頭筆頭:御嶽海 (みたけうみ)

 

2横綱2大関を破った御嶽海が自身2度目の三賞受賞、技能賞は初受賞です。

来場所に三役返り咲きを果たせるかどうかは未定ですが、来場所も今場所のような活躍を期待しましょう!

 

西前頭10枚目:蒼国来(そうこくらい)

 

八百長疑惑で1度は解雇された蒼国来が初の三賞を獲得しました。

来場所は役力士との取組が組まれる番付まで上がることが予想されます。

横綱・大関とどのような取組をしてくれるか楽しみです。

 

余談ですが、夫は「顔がキライ」と申しております(笑)

 

十両優勝

 

西十両2枚目:大栄翔(だいえいしょう)

 

幕内経験がある大栄翔が12勝3敗で十両優勝。

来場所の幕内復帰を確実のものにしました。

 

十両は14日目の時点で大栄翔と宇良が3敗で並んでいましたが、千秋楽で大栄翔が勝ち宇良が敗れたため大栄翔の優勝が決まりました。

 

来場所は3/12から!

 

稀勢の里の優勝で大いに盛り上がった大相撲1月場所。

力士 イラスト

 

しかしその裏で、昨年の1月場所で10年ぶりに日本出身力士として優勝した大関琴奨菊が負け越して大関から陥落することが決定してしまいました。

来場所は関脇の地位につき、10勝すれば大関に復帰できます。

大関 - Wikipedia

 

また、夫婦で応援している東十両3枚目宇良(うら)の来場所の新入幕が確実となりました!

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

 

これは本当に嬉しいです!

13日目にたすき反りという珍しい決まり手で勝ち星を得た宇良。

幕内でどのような活躍をしてくれるかとても楽しみです!

 

来場所は3/12から大阪で開催されます。

(繁忙期とあまり日程が被らなくて嬉しい♪)

盛り上がる取組を期待しています!