こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

大相撲3月場所(春場所)スタート!初日を振り返り&注目ポイントを紹介します



スポンサーリンク



 

 

社畜期間もあと3日、こんつま(@goldblack_33)です。

 

今日から大相撲3月場所(春場所)が始まりました。

www.sumo.or.jp

 

初日の行事・取組を振り返りながら、今場所の注目ポイントを紹介します。

 

初日恒例、協会ごあいさつ

 

毎場所、初日には協会ごあいさつが行われます。

日本相撲協会 協会ごあいさつ

 

理事長が小結以上の役力士を従えて、土俵上であいさつをします。

行われるのは十両の取組が残り3番になったとき。

ちなみに千秋楽にもこの協会ごあいさつが行われます。

 

4横綱時代スタート

 

稀勢の里が横綱に昇進し、今場所から4横綱となりました。

春場所 4横綱

 

番付順に

左上:白鵬(はくほう)

右上:鶴竜(かくりゅう)

左下:日馬富士(はるまふじ)

右下:稀勢の里(きせのさと)

 

初日は白鵬、日馬富士の2横綱が敗れる波乱の幕開けとなりました。

まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、「4横綱時代は長く続かない」という冒頭の太田アナのぼやきが現実とならないことを祈るばかりです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

新入幕力士、宇良

 

夫婦で応援している宇良(うら)は今場所唯一の新入幕力士。

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

 

初日の佐田の海戦に勝利し、インタビュールームで喜びの声が聞けました。

春場所 宇良

(新入幕力士は初白星を挙げたときにインタビュールームに呼ばれます)

 

土俵に立っているだけで「今日はどんな取組を見せてくれるのだろう?」とワクワクさせてくれる力士。

三賞も期待したいところですが、まずは勝ち越しを目指してがんばってほしいです!

 

琴奨菊、大関復帰なるか?

 

2場所連続で負け越して関脇となった琴奨菊。

春場所 関脇琴奨菊

 

上記写真の右下に記されていますが、今場所10勝を挙げれば翌場所大関に復帰することができます。

 

大事な初日はいきなりの横綱戦でしたが、一方的な相撲で日馬富士を破り白星スタートを飾りました。

 

今日のような相撲を取り続けて、1日でも早く10勝を挙げて大関への復帰を決めてほしいところです。

 

(おまけ)3月場所といえばこのお方

 

3月場所では客席にこの方の姿を見るのが恒例行事となっております。 

春場所 神田川

 

料理人の神田川俊郎氏です。

テレビに映る位置に毎日現れています。

この位置にいることがいちばん多いですが、時折違う席にいることもあるので要チェックです(笑) 

 

さいごに

 

大相撲3月場所(春場所)は3/26まで開催されます。

www.sumo.or.jp

 

4横綱、新入幕の宇良、関脇琴奨菊の成績と神田川氏の位置(笑)に注目しながら観戦してくださいね♪