読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

2017年大相撲3月場所まとめ。稀勢の里が逆転優勝!



スポンサーリンク



 

 

大相撲3月場所が終わりました。

ひよの山

 

新横綱稀勢の里の誕生、そして怪我からの逆転優勝に沸いた3月場所をまとめます。

 

幕内優勝力士

 

横綱:稀勢の里(きせのさと)

 

新横綱の稀勢の里が、本割・優勝決定戦の2度にわたって大関照ノ富士を破り、逆転で2場所連続の優勝を決めました!

 

13日目の日馬富士戦で痛めた(とされる)左肩は誰がどう見ても使えない状態。

14日目の鶴竜戦で全く機能していなかった場面を見た人なら、千秋楽の本割で照ノ富士に勝てるとは思っていなかったでしょう。

 

それが、本割で勝ち、そして優勝決定戦で勝ちました。

もう大興奮ですよ!

ひとり自宅で大声で叫びましたよ!(笑)

これが横綱の意地というものなんでしょうね!

 

いや~、めっちゃカッコよかったです稀勢の里!

優勝おめでとう!

 

三賞力士

 

続いて、横綱・大関以外の成績優秀な幕内力士に送られる三賞受賞力士の紹介です。

 

殊勲賞

 

西関脇:高安(たかやす)

 

初日から10連勝と兄弟子の新横綱稀勢の里と共に土俵を沸かせた高安が先場所(敢闘賞)に続き三賞受賞です。

11日目から3連敗したときは「このままずるずると連敗してしまうのか?」と心配しましたが昨日今日といい相撲を取って12勝3敗で場所を終えました。

 

来場所はいよいよ2度めの大関取りです。

目安と言われる3場所33勝というラインからすると来場所必要な勝ち星は10。

当然相撲内容も問われますが、実力からすれば決して難しい数字ではありません。

前回の悔しさをバネに、次こそ大関昇進を決めてほしいです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

敢闘賞

 

東前頭十三枚目:貴景勝(たかけいしょう)

 

幕内2場所目の貴景勝が嬉しい三賞初受賞です。

得意の押し相撲でコツコツと白星を積み重ね、気がつけば2桁勝利。

千秋楽に勝てば受賞という条件つきの中、激しい相撲を見せて見事勝利と三賞をゲットしました。

 

まだ20歳と若く、伸びしろはたくさんあります。

今後の活躍がじゅうぶん期待できる力士です。

 

技能賞

 

該当者なし

 

十両優勝

 

西十両三枚目:豊響(とよひびき)

 

10勝5敗の成績で並んだ3力士による巴(ともえ)戦を制した豊響が自身2度めの十両優勝。

来場所での幕内復帰を確実にしました。

 

ここしばらくは幕内下位と十両を行ったり来たりであまり目立ちませんが、強烈な押し相撲で土俵を沸かせてくれる豊響。

このまま好成績を重ね、幕内上位で土俵を沸かせてほしいです。

 

新入幕宇良、勝ち越し

 

夫婦で応援している新入幕の宇良(うら)が千秋楽に勝ち越しを決めました!

春場所 宇良

写真は過去記事のものです

 

物言いがつく相撲になりましたが、土俵際の粘りが光り行司差し違えにより白星をゲット。

千秋楽に勝ち越しの声を聞くことができて嬉しかったです!

 

来場所は少し番付が上がります。

もちろん、今場所以上の活躍を期待しています!

 

琴奨菊、大関復帰ならず

 

先場所大関から陥落し関脇に番付を下げた琴奨菊。

力士プロフィール - 琴奨菊 和弘 - 日本相撲協会公式サイト

 

特例により10勝を挙げれば来場所大関に復帰できたのですが、残念ながら達成することはできませんでした。

再び大関の座に返り咲くには目安と言われる3場所33勝が求められます。

 

昨年1月場所では10年ぶりに日本出身力士としての優勝を果たした琴奨菊。

来場所以降も土俵を盛り上げてくれると信じています。

 

来場所は5/14から!でもその前に・・・

 

稀勢の里の逆転優勝で大いに盛り上がった大相撲3月場所。

力士 イラスト

 

3月場所が終わった瞬間から心はすでに来場所です(笑)

来場所は両国国技館で5/14(日)から始まります。

 

場所も待ち遠しいですがその前に春巡業があるので、日程が合えば観に行きたいと思っています♪

巡業スケジュール - 日本相撲協会公式サイト