こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

大相撲五月場所、優勝争いと三賞を勝手に予想!



スポンサーリンク



 

 

大相撲五月場所が開催中です。

大相撲五月場所

 

十二日目が終わり、残り3日となりました。

残り3日となると、優勝争いや三賞の予想をし始める頃。

今日までの相撲を観た上で、優勝争いや三賞を予想してみました。

※あくまでも個人の意見です。

 

幕内の優勝争い

 

まずは幕内の優勝争いを占います。

大相撲五月場所 優勝争い 幕内

横綱白鵬が全勝、優勝争いの先頭を走っています。

横綱日馬富士が1敗で追う展開。

2敗力士は大関照ノ富士、大関昇進を狙う関脇高安、平幕宇良の計3人。

さらに3敗力士が関脇玉鷲を筆頭に3人います。

 

優勝争いの軸となるのは2人の横綱。

千秋楽に直接対決が組まれるので、カギは明日の取組と予想しています。

日馬富士は高安、白鵬は玉鷲とどちらも力がある関脇との対戦。

この結果によって優勝争いの見解がまた変わってくると思います。

 

今日(5/25)の時点で優勝にいちばん近いのは横綱白鵬と予想します。

なんだかんだ言ってめっちゃ強いんだもん!(笑)

 

十両の優勝争い

 

十両の優勝争いは打って変わって大混戦!

大相撲五月場所 優勝争い 十両

先頭は4敗で旭秀鵬と錦木の2人が並び、1差で追う5敗力士が9人。

さらには6敗力士も10人。

十両力士28人のうち、2差の中に21人もいるのです。

 

今日(5/25)の時点では誰が優勝するか全くもって予想ができません

21人のうちの誰か、ということだけは言えますけど(笑)

 

希望としては幕内経験のない力士に優勝してほしいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

三賞受賞力士を予想する

 

横綱・大関以外の成績優秀な幕内力士に送られる三賞も予想してみます。

 

殊勲賞

 

横綱や大関に勝った力士に与えられる殊勲賞。

 

有望株は2横綱1大関を倒した小結嘉風です。

力士プロフィール - 嘉風 雅継 - 日本相撲協会公式サイト

勝ち越せば受賞は間違いないと予想しています。

 

同じように1横綱2大関を倒した平幕の遠藤も有力候補。

力士プロフィール - 遠藤 聖大 - 日本相撲協会公式サイト

勝ち越せば受賞の可能性が高いのですがすでに7敗。

残り3日踏ん張って是非勝ち越しを決めてほしいところです。

 

敢闘賞

 

敢闘賞は10勝ないし11勝以上が目安とされています。

 

すでに2桁勝っている(10勝2敗)高安、宇良が候補に挙がります。

ただ高安は三役(関脇)なので、周りの成績にもよりますが11勝だと受賞は難しいかもしれません。

高安は優勝を狙っているので11勝で終わることはないと思っていますが。

力士プロフィール - 高安 晃 - 日本相撲協会公式サイト

 

宇良は少なくともあと1つ勝って受賞を確実なものにしておきたいところです。

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

 

3敗力士の貴景勝、4敗の正代と輝も候補だと思っています。

この3力士の中で三賞受賞経験がない輝は2桁10勝を挙げればかなり有力候補になるのではないかと予想します。

力士プロフィール - 輝 大士 - 日本相撲協会公式サイト

 

技能賞

 

技能賞は正代、宇良、新入幕の阿武咲が候補に挙がると予想します。

 

正代は立ち合いは腰が高いけれど土俵際の粘りが強いしそこから技も繰り出して土俵際の逆転を何度か見せています。

力士プロフィール - 正代 直也 - 日本相撲協会公式サイト

 

宇良は決まり手こそ押し出しが多いですが、勝負が決まるまではアクロバティックな動きを見せているので技能賞の受賞もあるのではないかと。

力士プロフィール - 宇良 和輝 - 日本相撲協会公式サイト

 

阿武咲は押しに徹する相撲が見ていて気持ちがいいので個人的に受賞してほしいと思い(笑)挙げました。

力士プロフィール - 阿武咲 奎也 - 日本相撲協会公式サイト

 

さいごに

 

幕内と十両の優勝争い、そして三賞を予想してみました。

・・・混戦すぎて十両の優勝争いは予想できませんでしたが(笑)

 

予想したうちどれかひとつ(特に三賞)でも当たったら嬉しいです。

さて、どうなるでしょうか?

 

大相撲五月場所は残り3日間。

一瞬たりとも目が離せません!