こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

2017年大相撲名古屋場所が始まるよ!初日から八日目までの解説者と実況アナウンサーをテレビ・ラジオともにまとめました。



スポンサーリンク






 

 

大相撲大好きこんつま(@goldblack_33)です。

ひよの山

 

いよいよ、明日から大相撲名古屋場所が始まります。

白鵬の最多勝利記録更新なるか、出場を決めた稀勢の里の調子はどうなのか、大関として最初の場所となる高安はどんな相撲を見せてくれるのか・・・など、見どころがいっぱい!

 

NHKではテレビとラジオで大相撲中継が行われます。

 

その大相撲中継を盛り上げてくれるテレビとラジオそれぞれの解説者と実況を担当するアナウンサーを初日から八日目までまとめたので紹介しますね。

 

テレビ

 

テレビ放送の解説者と実況アナは以下の通り。

 

左から正面解説、向正面解説、実況アナです。

 

初日 北の富士さん、舞の海さん、船岡アナ

二日目 舞の海さん、西岩親方、沢田石アナ

三日目 春日野親方、不知火親方、三瓶アナ

四日目 鏡山親方、雷親方、藤井アナ

五日目 玉ノ井親方、錦島親方、佐藤アナ

六日目 北の富士さん、二十山親方、太田アナ

七日目 宮崎美子さん(ゲスト)、芝田山親方、船岡アナ

八日目(中日) 陸奥親方、立浪親方、大坂アナ

 

初日は恒例の北の富士さん&舞の海さんコンビ、五日目には五月場所(夏場所)で引退した元朝赤龍(あさせきりゅう)の錦島(にしきじま)親方が向正面に登場します。

現役時代の話が聞けること間違いなし。

懐かしの映像を見ることもできそうです。

朝赤龍太郎 - Wikipedia

 

七日目は女優の宮崎美子さんがゲストで登場。

宮崎美子(ミヤザキヨシコ) | ホリプロオフィシャルサイト

 

芝田山親方(通称:スイーツ親方)とどんなトークを繰り広げてくれるか楽しみです。

おそらく幕内の後半では向正面の席に座ってそこから声をいただくことになるでしょう♪

(ゲストで来た方はたいていそうなる)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ラジオ

 

ラジオは左から解説者、実況アナです。

 

初日 西岩親方、大坂アナ

二日目 稲川親方、藤井アナ

三日目 北の富士さん、小林アナ

四日目 立田川親方、酒井アナ、大坂アナ

五日目 舞の海さん、沢田石アナ

六日目 阿武松親方、吉田アナ

七日目 境川親方、佐藤アナ

八日目(中日) 北の富士さん、三瓶アナ

 

当然ですがテレビと違って画像がないので、テレビ以上に細かい実況を聞くことができます。

そして、テレビだと放送できない内容の話もたまに聞くことができます(笑)

 

北の富士さんのラジオ解説はテレビよりおもしろいと聞いたことがあるので是非とも聞いてみたいのですが、残念ながら該当日は仕事&外出なので聞けません・・・

別の登場日があって、その日が仕事じゃなければ是が非でも聞きたいと思っています。

 

さいごに

 

NHKの番組表で載っていた八日目までの解説者と実況アナウンサーをまとめました。

 

まとめているうちに「いよいよ名古屋場所が始まるんだなぁ」というわくわく感でいっぱいになりました!

いよいよ名古屋場所が始まりますよ~!

 

そうそう、わたしはまだやったことがないのですが、テレビの画面を見ながら耳ではラジオの実況を聞くという人もいるようです。

つわもの・・・!

 

声が苦手なアナウンサーの人がテレビの実況を担当しているときは試してみるチャンスかも???

 

大相撲名古屋場所は明日、7/9(日)から15日間行われます。

熱い戦いを期待しましょう!

 

2017年名古屋場所番付発表!若手力士の躍進なるか?兄弟対決はあるか?注目ポイント挙げます - こころ躍る