こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

今日から始まる2017年大相撲秋場所。初日から八日目(中日)までの解説者と実況アナウンサーをテレビ・ラジオともにまとめました!



スポンサーリンク



 

 

大相撲大好きこんつま(@goldblack_33)です。

ひよの山

 

いよいよ、明日から大相撲秋場所が始まります。

白鵬、稀勢の里、鶴竜の3横綱をはじめ、幕内では全部で5力士が初日から休場と少し残念なスタートになってしまいますが、横綱日馬富士を筆頭に出場する力士をしっかりと応援していこうと思います。

 

今場所も、NHKではテレビとラジオで大相撲中継が行われます。

 

その大相撲中継を盛り上げてくれるテレビとラジオそれぞれの解説者と実況を担当するアナウンサーを初日から八日目までまとめたので紹介しますね。

 

テレビ

 

テレビ放送の解説者と実況アナは以下の通り。

 

左から正面解説、向正面解説、実況アナです。

 

初日 北の富士さん、舞の海さん、三瓶アナ

二日目 舞の海さん、不知火親方、大坂アナ

三日目 貴乃花親方、阿武松親方、沢田石アナ

四日目 北の富士さん、西岩親方、藤井アナ

五日目 鳴戸親方、稲川親方、太田アナ

六日目 玉ノ井親方、雷親方、船岡アナ

七日目 鏡山親方、大山親方、大坂アナ

八日目(中日)春日野親方、友綱親方、藤井アナ

 

初日は恒例の北の富士さん&舞の海さんコンビ、そして珍しく前半に貴乃花親方が正面解説で登場します。

 

貴乃花親方は時折何を話しているのか聞き取れないことはあるものの、技に関してはしっかりと説明をしてくれます。

そして厳しい。特に自分の部屋の力士にはめっちゃ厳しいです。

部屋の力士が勝って「いい相撲を取りましたね」とアナウンサーが話しかけても「いや、まだまだです。全然ダメです」とダメ出しが始まります。

 

もうひとつ注目したいのが四日目。

北の富士さんと藤井アナに西岩親方が加わります。

西岩親方は現役期間が長かったので親方としてはまだ新米ですが、とてもわかりやすい解説をしてくれます。

そして舞の海さんのように話を振られなくても向正面からどんどん話しかけてきます(笑)

 

ファンの間では北の富士さん&舞の海さん&藤井アナをゴールデントリオと呼んでいるのですが、西岩親方が加わることでまた新たなゴールデントリオが生まれる予感。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ラジオ

 

ラジオは左から解説者、実況アナです。

 

初日 芝田山親方、沢田石アナ

二日目 若藤親方、藤井アナ

三日目 北の富士さん、高木アナ、太田アナ

四日目 舞の海さん、大坂アナ

五日目 不知火親方、三瓶アナ

六日目 伊勢ヶ浜親方、小林アナ

七日目 立田川親方、沢田石アナ

八日目(中日) 陸奥親方、船岡アナ

 

当然ですがテレビと違って画像がないので、テレビ以上に細かい実況を聞くことができます。

(右の手に塩を取り土俵へ撒きました、のような感じです)

そして、テレビだと放送できない内容の話もたまに聞くことができます(笑)

 

 

何故か三日目だけアナウンサーが2人。

この日は仕事なので聴くことができないのですが、どうして1日だけ2人なのか気になります。

 

さいごに

 

NHKの番組表で載っていた八日目までの解説者と実況アナウンサーをまとめました。

 

名古屋場所のときテレビを観ながらラジオを聴くという技を試してみましたが、ラジオがインターネット経由だったので2秒程度ズレが出てしまい、そのズレが何となく気持ち悪くて途中でやめてしまいました。

 

テレビ観戦中心に、たまにラジオを聴く、というパターンに変えようと思います。

 

大相撲秋場所は本日から15日間開催されます。

熱い戦いをとくとご覧あれ!

 

もちろん今場所も国技館へ生観戦しに行きますよ~!

 

 

*日本相撲協会のホームページ

日本相撲協会公式サイト