こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

[函館・札幌の旅]2日めは旅のメインイベント、HTB本社と平岸高台公園に討ち入りだ!そして1年半ぶりのビール!



スポンサーリンク



 

 

2泊3日で、函館・札幌を旅してきました!

 

初日は東京から北海道新幹線に乗り、函館滞在のち札幌へ移動しました。

 

2日めは終日札幌市内に滞在。

旅のメインイベントも控えた、疲れたけれど楽しい1日でした!

 

では、ご覧ください。

 

アサヒビール北海道工場

 

まず向かった先はアサヒビール北海道工場

アサヒビール 北海道工場

 

みんな大好き工場見学です。

 

1年半ほど前にビールを断捨離すると宣言したわたし。

 

このとき以来ビールはまったく飲んでいませんでしたが、工場見学をしたあとに試飲できるとなればそりゃ飲むでしょ!

 

・・・ということで、この日だけ特別にビールを解禁しました。

 

予約の時点で午前10時のコースのみ申し込みが可能だったため、その時間で。

おかげで、11時すぎという素晴らしい時間にできたての美味しいビールを堪能することができました♡

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

HTB本社へ討ち入り!

 

アサヒビール北海道工場でできたてのビールを堪能したあとは、地下鉄を乗り継いでこちらへ。

HTB 見上げる onちゃん

 

水曜どうでしょうファン(藩士)にはおなじみ、HTB本社です。

HTBにお越しになるみなさまへ

 

討ち入ってまいりました!

 

正面玄関には、HTBマスコットキャラクターであるonちゃんと写真を撮るコーナーが。

HTB 正面玄関 onちゃん

 

なんと、同じ日にバスケットボールをやっている&やっていた人ならほとんどの人が知っているであろうレバンガ北海道の折茂さんが来ていたことを数日後に知りました。

 

折茂さん、近くで見てみたかった・・・

 

 

話が少しそれてしまったので、戻します。

正面玄関から入ると、大きなonちゃんひげこけしが出迎えてくれます。

札幌 HTB onちゃん

 

見た方はご存知だと思いますが、このonちゃん、なかなかの大きさです。

浮かれついでに写真撮っておけば良かったなぁとちょっと後悔・・・

 

来場記念スタンプは3種類ありましたが、こちらの2つのみ押してまいりました。

HTB スタンプ

 

 

そして、グッズ自動販売機でonちゃんフェイスタオルを購入しました。

HTB onちゃん フェイスタオル

 

どうでしょう桜のポストカード、まだあって良かったです♪

 

一般の人が入れる範囲は1階の一角のみで正直そこまで広くありませんが、隅々まで見て次の場所へ移動しました。

 

平岸高台公園

 

HTBに来ているんだから当然あそこも行くでしょう?

・・・と、藩士のみならず水曜どうでしょうを知っている皆さんなら思うあの場所にも、もちろん行きましたよ!

 

前枠・後枠でおなじみの平岸高台公園!

f:id:goldblack:20170624162634j:image

 

着いた頃にはそれなりに雨が降っていましたが、この平岸高台公園で写真を撮ることがわたしたちのこの旅のメインイベントだったので、雨ニモマケズ写真を撮りました!

 

じゃん!

水曜どうでしょう 前枠 後枠 平岸高台公園

 

ちなみにこれ、4テイクめです(笑)

どうしても電柱のてっぺんまで収めたかったので、iPadに不慣れな夫にがんばってもらいました(笑)

 

いや~!もう大満足ですよ!

これで晴れていたらもっと最高だったんですけどね。

でもおかげで人がおらずたくさん写真が撮れたので良かったです♪

 

討ち入り後の行動まとめ

 

メインイベントである討ち入りを終え、らー麵 とぐちで味噌ラーメンを食べたあとは、雨ということもあり札幌駅~すすきのの地下街をふらふら。

(リンク先で食べたものを紹介しております)

 

おみやげもこのときにゆっくり選びました。

途中、歩きまくって疲れてしまったので家電量販店のマッサージコーナーで休憩(笑)を挟みつつ、ホテルへ一旦戻ったあと、ぽんぽこ亭で晩ごはんを食べました。

(リンク先で食べたものを紹介しております)

 

午前中にビール飲んだし今日はいいか!と思って、せっかくなのでサッポロクラシックの生ビールをいただきました。 

 

めっちゃ美味しかったです!

 

そして、またビールは封印です。

 

さいごに&翌日は最終日

 

終日札幌に滞在した旅の2日めでした。

それなりにバテましたが、それもそのはず。

おさんぽ アプリ ハローキティ

 

歩数が20,000歩越え!

 

こんなこと滅多にありませんからね・・・

参考までに、使っているアプリはこちらです 

 

そしていよいよ翌日は旅の最終日!

電車の時間まで札幌を堪能しちゃいますよ~!

 

続きはこちら

newfaceminimal.hateblo.jp