
こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

リピート決定!少し手抜きをして作る鶏むね肉のつくねの照り焼き



スポンサーリンク



 

 

小豆さんの記事を読んで気になっていたつくねを作りました!

watasinokurasi.hatenablog.com

 

めんどくさがりなので手抜きバージョンです!

 

大きな手抜きポイント

参考にしたレシピはこちら。

節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

 

はじめの工程に

鶏肉は薄く切って&叩いて、ミンチにする。そんなに頑張ってペーストにせず、粗みじんのほうが美味しいです。

とあるのですが、

 

鶏むね肉をみじん切り・・・

 

めんどくさい!(笑)

 

ということで、鶏むねひき肉で作ることにしました。

f:id:goldblack:20161013222512j:image

 

もうひとつ。

玉ねぎがなかったので玉ねぎナシで作ったことも手抜きポイントです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

鶏むね肉のつくねの照り焼きを作る

まずはひき肉と調味料を混ぜます。

調味料の分量はこちら。

しょうが(チューブ):小さじ1

しょうゆ、ごま油:大さじ1/2

酒:大さじ1

片栗粉:大さじ2

塩こしょう:少々

f:id:goldblack:20161013222520j:image

 

材料が混ざったら適当に丸めて(笑)焼きます。

f:id:goldblack:20161013222529j:image

 

ひっくり返すと、う~ん!美味しそう!

f:id:goldblack:20161013222553j:image

 

両面焼いたら、タレを回し入れてお肉と絡めながら焼いたらできあがりです!

タレの分量はこちら

酒:大さじ4

しょうゆ:大さじ3

みりん:大さじ3

さとう:大さじ2

 

できあがり、そして食す

手抜きつくね、完成しました!

f:id:goldblack:20161013222609j:image

 

食べてみると・・・

 

美味しい!

 

お酒のおつまみとしてもピッタリだと思います。

あっという間に作った分がなくなってしまいました。

 

材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れるのでリピート決定です!

次はもう少し多めに作ろうと思います。

 

もちろん、次回もひき肉を使いますよ(笑)

 

鶏むね肉を使った他の料理もあります

newfaceminimal.hateblo.jp

 

お料理に関するトラコミュ

おうちごはん

料理、クッキング

美味しい暮らし♪♪