こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

手抜きをして作っても十分美味しい!鶏むね肉のつくねの照り焼き



スポンサーリンク



 

 

小豆さんの記事を読んで気になっていたつくねを作りました!

watasinokurasi.hatenablog.com

 

参考レシピそのままに作るとちょっとめんどくさいなぁと思った(笑)ので、手抜きバージョンで作りました。

 

大きな手抜きポイントは・・・

 

参考にしたレシピはこちら。

節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

 

はじめの工程で

鶏肉は薄く切って&叩いて、ミンチにする。そんなに頑張ってペーストにせず、粗みじんのほうが美味しいです。

とあるのですが、

 

鶏むね肉のみじん切りがめんどくさい!(笑)

 

と思ったので、手抜きをして鶏むねひき肉で作ることにしました。

鶏むねひき肉

 

もうひとつ。

玉ねぎがなかったので玉ねぎナシで作ったことも手抜きポイントです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

鶏むね肉のつくねの照り焼きを作る

 

まずはひき肉と調味料を混ぜます。

 

調味料の分量はこちら。

しょうが(チューブ):小さじ1

しょうゆ、ごま油:大さじ1/2

酒:大さじ1

片栗粉:大さじ2

塩こしょう:少々

鶏むね肉 つくね

 

 

材料が混ざったら丸めて焼きます。

もちろん、適当です(笑)

鶏むね肉 つくね

 

 

焼き色がついたタイミングでひっくり返すと、う~ん!美味しそう!

鶏むね肉 つくね

 

 

両面焼いたら、タレを回し入れてお肉と絡めながら焼いたらできあがりです!

 

タレの分量はこちら

酒:大さじ4

しょうゆ:大さじ3

みりん:大さじ3

さとう:大さじ2

 

できあがり、そして食す

 

手抜きバージョンで作った鶏むね肉のつくね、完成しました!

鶏むね肉 つくね

 

食べてみたところ・・・

 

美味しい!

 

お酒のおつまみとしてもピッタリだと思います。

あっという間に作った分がなくなってしまいました。

 

材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れるのでリピート決定です!

次はもう少し多めに作ろうと思います。

 

もちろん、次回もひき肉を使います(笑)

 

newfaceminimal.hateblo.jp