読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

理想のワードローブリストを作る~①これから着たい服~

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-少ない服で着回す

スポンサーリンク

 

理想のワードローブリストを作って、夏に着る服を決めたいこんつまです。

newfaceminimal.hateblo.jp

 

エリサさん(id:erisalife)の著書トランクひとつのモノで暮らすを参考に、まずは「これから着たい服」を書き出してみました。

 

書き出し方法

ファッションに関しては疎いと自覚しているため、エリサさんの著書の中の

今持っている服をいったんすべて忘れて、まっさらな状態になってから「これから着たい服」(中略)イメージしながら、書き出してみましょう。

と記載されているとおりに、まずは手持ちの服をきれいさっぱり忘れ、まっさらな状態になったところで、着たい服をいくつか書き出しました。

 

これから着たい服

スケッチブックに殴り書きした「これから着たい服」をまとめると、以下のようになりました。

トップス

・明るめの色のカットソー
・白系のシャツ(ブラウス)
・クリーム色っぽい薄手のジャケット

 

全体的にパーソナルカラーがスプリングで似合う色が着たい、という気持ちが前に出ているなと感じました。

白系のシャツ(ブラウス)に関しては、中に少し濃いめの色のインナー(見えてもいいやつ)を着て、少し着崩す感じをイメージしています。

ジャケットを薄手と書いたのは、現在暑い時期だからということと、以前持っていたジャケットがとても重く持ち歩くのが辛かったので、薄手ならそこまで重みはないだろうという勝手な想像からです。

 

スポンサーリンク

 

 

ボトムス

・しゅっとしたエスニック柄のロングスカートorパンツ
・ストレートの黒パンツ
・濃いめの色のジーパン

 

こちらは全体的に骨格ストレートに似合う服を意識しているなと感じています。

エスニック柄は20代の頃好きでよく買っていました。
今でもお店に行くとワクワクします。

黒パンツは、マギーさんの記事を読んでから1本欲しいとずっと思っているので入れました。

authenticlife.hatenablog.com

 

濃いめの色のジーパン・・・すでに持っている!(笑)

デニムパンツを買い替え。希望通りのものを購入できたので履いているだけでこころが躍ります♪ - こころ躍る

 

(おまけ)小物

・白系のつばがある帽子

服ではないですが、殴り書きの中に入っていたので記載しました。

 

(おまけ)イラスト

色が全く定まっていませんが、「これから着たい服」をイメージしてイラストを描いてみました。

理想のワードローブ

 

柄を上手く表現できないため、花柄で誤魔化しています。

そして、譲れないVネック!
絵心ない人なのに自然とVを描いていたので、こだわりが大きいんだと実感しました(笑)

 

理想のワードローブリスト作りはまだ続く

「これから着たい服」をざっと書き出して、理想のワードローブリスト作りへの第一歩を踏み出しました!

完成までにはもう少しステップを踏む必要があると思っています(色や「なりたい自分」を書くことなど)。

焦ることなく、理想のワードローブリスト作りに向けて歩を進めていきたいです♪

 

参考トラコミュ

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション