こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

[写真閲覧注意]酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除!およそ1年ぶりだったからかひどい有り様でした。



スポンサーリンク



 

 

先日、およそ1年ぶりに洗濯槽の掃除をしました。

洗濯機 イラスト

 

ここ数年実施している、酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除です。

 

今回は今まで以上にひどい汚れの写真がいくつか登場します。

くれぐれも閲覧する際はご注意ください。

 

1年ぶりの洗濯槽の掃除

 

ここ最近、洗濯後の洗濯ネットにごみがつくようになりました。

 

最初は洗剤を液体せっけんに変更したことが原因かな?と思っていたのですが、ふいに「最後に洗濯槽の掃除したのいつだっけ?」と気になって手帳のフリースペースに作ったおそうじ表を見たところ、1年近く掃除をしていないことが判明!

 

これはすぐに実施しないと!と思い、酸素系漂白剤を用意して洗濯槽の掃除をスタート。

今回使った酸素系漂白剤はこちら。

 

工程はこちらの過去記事をご覧ください。

 

あまりにも急いでいたからか焦っていたからか、糸くずフィルターを外すことを忘れました。

(次回は忘れないように外します)

 

 

酸素系漂白剤を投入し撹拌させてから4時間ほど経った頃、洗濯機の中をチェックしてみることに。

 

すると、見たことのない光景がわたしを待っていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

閲覧注意!洗濯機の中はこうなっていた!

 

洗濯機のフタを開けたわたしに待っていた光景を正直に晒します。

 

 

注意!

 

まもなく閲覧注意の写真が出てきます。

 

 

 

 

どんっっっっ!

 

洗濯槽 掃除 酸素系漂白剤

 

ぎゃぁぁぁぁぁっ!

 

これは過去数回酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしてきた中でいちばんのひどさっ!

インターネットでしか見たことなかったのに!

まさか我が家の洗濯機でもこの光景を目にすることになるとは・・・

 

このドイヒーなごみはいつかこんな日が来るであろうと予測して100均で買っておいた網ですくいました。

(写真なし)

 

網でごみをすくっているときは、まるで鍋をしているときにアクを取っているような感覚でした・・・

 

すごかった。初めて目の当たりにした光景でした。

 

掃除終了、そして猛省

 

酸素系漂白剤を撹拌させて8時間経ってから、洗い→すすぎ→脱水を繰り返すこと3回。

 

洗濯機内部のごみが目立たなくなったので終了しました。

 

終了直後の洗濯機の中。

パッと見は問題ないですがくれぐれもご注意ください。

洗濯槽 掃除 酸素系漂白剤

 

パッと見は特に問題ないように見えますが、糸くずフィルターにはごみがいっぱい入っておりました。

 

※再び閲覧注意です!

 

洗濯槽 掃除 糸くずフィルター

 

ごみがいっぱい!

なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!

 

ひどい・・・これはひどい。

今回糸くずフィルターを取り忘れてしまったゆえここにごみが溜まりましたが、もしきちんと外していたらどれだけのごみが浮いていたかと思うと・・・

 

恐 ろ し い

 

過去の経験から「酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除しても大してごみは出ないし~」、とちょっと調子に乗って1年ほど放置していた結果がコレです。

 

かなり反省。まさに猛省。

 

これからは半年に1回洗濯槽の掃除をしないと、と思った次第であります。

 

さいごに

 

写真は見慣れてしまったものの、実際にあの光景を思い出すと今でもゾッとします。

 

改めて、半年に1回のペースで酸素系漂白剤を使った洗濯槽の掃除をしないといけないなと思いました。

 

 

*掃除に関するトラコミュ

掃除&片付け ブログテーマ - その他生活ブログ村

掃除 ブログテーマ - その他生活ブログ村

掃除・掃除・掃除ー♪ ブログテーマ - 主婦日記ブログ村

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き ブログテーマ - その他生活ブログ村

私のお掃除・片付け ブログテーマ - ライフスタイルブログ村