風邪ひいた!20代の頃のように気合いでは治せず体力の衰えを痛感…



スポンサーリンク






風邪をひきました…

30代後半になり、気合いだけでは治らないこと、そして体力の衰えを痛感しております(笑)

風邪の諸症状を振り返り

まずは風邪をこじらせた先週をざっくり振り返ります。

月曜日

夕方ごろから急に鼻水が出始め、鼻をかむ→くしゃみが出るの繰り返し。

顔が熱くなっているのを感じたので体温を測ってみたところ、35.9℃(平熱より少し高め*1

いつもより早めにお布団に入りました。

火曜日

出勤日だったこの日、仕事中は鼻の症状のみだったので「もしや花粉症デビューか?」と疑っておりました。

しかし、帰宅時の電車の中で少しずつ節々に痛みが・・・

帰ってきてから数時間後、体温が36.8℃まで上昇。

悪化した?と思いこれまたいつもより早めにお布団へ。

葛根湯を飲み始めるタイミングがちょっと遅かった模様…

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Aクラシエ 10包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Aクラシエ 10包

水曜日

起きたら熱は若干下がった(当社比)ものの、咳が出始めたので病院へ。

正式に風邪と診断されました・・・花粉症じゃなかった!

薬局で処方されたお薬をもらって帰宅。

食事の時間以外はほぼお布団の中で過ごしました。

「次の出勤日」は金曜日でしたが、風邪治らなかったなぁ・・・

スポンサーリンク

木曜日

この日は夕方までお布団の中。

翌日の出勤日に備え、夜は無理しない程度に動いておりました。

思うように動けない自分を鼓舞するようにこんなツイートを(笑)

金曜日

「次の出勤日」であったこの日までに風邪治らず!ざんねーん!

鼻の症状はほぼ治まったものの、よく言われる「治りかけの咳」が頻繁に出てなかなか辛かったです。

終日咳き込んでいた印象。

週末、そして連休

薬がきちんと効いてくれて、出勤日以外はおとなしく家にいたこともあり、おかげさまで症状がぶり返すこともなく順調に回復に向かっております。

昨日(日曜日)ようやく普段通りにお酒を飲むことができたし、9割方治ったと思います!

今日も今のところ目立った症状もなし。

このままいけば、完治宣言できそうです。

風邪対策はできている(はず)

風邪、辛かった〜!

風邪対策の基本である手洗い、うがいは普段からしっかりやっているんですよ。

外出時にマスクをしたり、部屋の加湿も意識しています。

それでも、風邪をこじらせてしまいました・・・

まぁ、インフルエンザの予防接種を打ったけどインフルエンザに罹患することがあるくらいですし、どこで風邪をもらってきてしまったのか大方予想ができているので、しょうがないなと思うようにします。

さいごに

20代の頃は簡単に仕事を休めるような状態ではなかったこともあって、気合いで風邪を治していたような記憶がある(市販薬は飲んでいたかもしれない)*2のですが、30代後半にもなるとさすがに気合いだけでは風邪は治せませんね・・・

しかも、治すまでに1週間かかるとは・・・

体力の衰えを痛感するとともに、もう少し体力をつけたいなと思いました。

あと、体調不良を感じたらすぐに病院へ行く癖をつけたいです(なかなかできない)。


まだまだ寒い日が続きます。

風邪をひかぬよう、皆さまもお気をつけください。

*1:平熱は35℃台半ばです

*2:そもそもそんなに風邪をひいていなかった