[大掃除]年末に慌てないために、少しずつ掃除を進めている理由



スポンサーリンク






今年もあと2ヶ月を切りました。

年末といえば大掃除。

年末に慌てないために、この週末から掃除を進めています。

換気扇フィルターの掃除

土日は換気扇フィルターの掃除をしました。

フィルターに重曹をまんべんなくふりかけて、しばらく放置してから古い歯ブラシを使って油汚れを落とし、水洗いします。

ベタつきが気になる場合はキッチンに常備している無添加 せっけん泡のボディソープで洗えばOK。

ボトルは無印良品の泡ボトルを使っています。

今年の始めには重曹と液体せっけんを組み合わせてペーストを作って掃除をしていました。

換気扇フィルターを洗う間隔が少なくなってきたので今はこのペーストを作る必要がなくなりましたが、油汚れがひどいなと思った方は重曹と液体せっけんのペーストを作って掃除をしてみてください。

スポンサーリンク

冷蔵庫まわりと電子レンジの掃除

今日は小さい冷蔵庫のまわりと電子レンジを掃除しました。

我が家には冷蔵庫、電子レンジともに2台ずつあり、今日掃除したものは夫が1人暮らし時代から使っているものです。

まずは冷蔵庫の上に乗せている電子レンジをおろし、冷蔵庫を手前にずらしてみたところ・・・冷蔵庫のうしろに埃がいっぱい!

スティッククリーナーで埃を吸い取り、冷蔵庫のまわりを水で濡らしたウエスで拭いて、冷蔵庫の位置を元に戻しました。

その後、拭き掃除を終えた電子レンジを冷蔵庫の上に乗せて、掃除完了!

少しずつ掃除を進めている理由

今年は早い段階から掃除を進めている理由、それは・・・

昨年12月にインフルエンザに罹患したからです。

とんでもないクリスマスプレゼントをもらってしまい、年末の予定は公私ともにすべてキャンセル。

もちろん、掃除もできずずっと布団の中で過ごす日々でした。

反動なのか、動けるようになった途端掃除をしまくりましたけど(笑)

昨年の実績があるため、仮にまたインフルエンザで寝込んでしまっても慌てることがないように、今年は早い段階から掃除を始めています。

自分の中での大きなイベントが終わり、比較的のんびりと過ごせているこの時期にこそ、掃除を進めておきたいところ。

普段の家事や大相撲放送の合間に、少しずつやっていくつもりです。

次のターゲットは・・・いまだ部屋に鎮座しているコレですかね(笑)

扇風機片づけないと、電気ストーブ置けませんから!

*掃除に関するトラコミュ

掃除 ブログテーマ - その他生活ブログ村

掃除&片付け ブログテーマ - その他生活ブログ村

掃除・掃除・掃除ー♪ ブログテーマ - 主婦日記ブログ村

掃除・片付けのコツ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村