電子レンジで簡単おつまみ!「きのこのバターしょうゆ蒸し」



スポンサーリンク






お酒が好きで、作る料理もおつまみ的なものが多いわたし。

おまけにめんどくさがりなので、簡単に作れる料理ができたら嬉しいことこの上ありません。

今日はいつものように「思いついたレシピ」ではなく、作ってみたところ美味しくてお酒に合うと思ったレシピを紹介します。

きのこのバターしょうゆ蒸し

紹介するおつまみは、きのこのバターしょうゆ蒸し

参考にしたレシピはこちらです。

材料

きのこのバターしょうゆ蒸し、今回わたしが用意した材料です。

エリンギ:1本
カットぶなしめじ:1/2パック
バター:適量
しょうゆ:適量
酒:適量

こんつまおつまみの特徴は、調味料が適量なところ(笑)

参考レシピには調味料の分量がきちんと掲載されているので、チェックしてみてください。


スポンサーリンク

作りかた

きのこのバターしょうゆ蒸しの作りかたです。

まず、きのこを切ります。

切ったきのこを耐熱容器に入れます。

我が家では、iwakiのパックぼうるを愛用中。

調味料を入れます。

バターは適当にバターナイフで切り取りました。バターも適量(笑)

電子レンジで加熱します。

このとき、ふたはしっかり閉めずポンと置くようにしました。

参考レシピでは600Wで2分と書いてありますが、我が家の電子レンジは500Wなので、2分30秒でセットしました。


加熱後の様子です。

菜箸で混ぜ合わせたあと、味がなじむまでしばらく置いて、できあがり。

できあがり&実食

きのこのバターしょうゆ蒸し、できあがりです!

見た目がのっぺらぼうみたいですが、今回も美味しくできあがりました♡

ただ、ちょっと味がうすく感じたので、次に作るときはこしょうを追加したいと思いました。

お供のお酒は、白ワインがオススメです♪

さいごに

電子レンジで簡単に作ることができるおつまみ、きのこのバターしょうゆ蒸し

きのこを切ったらあとは電子レンジにおまかせすればいいので、楽に作れます!

前回紹介したミニトマトとツナのさっぱりサラダ同様、火を使いたくないこの時期のおかずとしてもぴったりです!

ぜひ、作ってみてくださいね。