おつまみにもおかずにも!キャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒め



スポンサーリンク






お酒が好きで、作る料理もおつまみ的なものが多いわたし。

料理 ひよこ

おまけにめんどくさがりなので、簡単に作れる料理を思いついたら嬉しいことこの上ありません。

今日はキャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒めを紹介します。

材料

キャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒めの材料です。

キャベツ:1/8玉
にんじん:1/3本
油揚げ:約50g
鶏がらスープの素:小さじ1程度
マヨネーズ:大さじ1程度
粒入りマスタード:小さじ1程度

にんじんは先日野菜切り大会でカットしたうちの細切りを使います。

キャベツと油揚げは切ってあるものを購入しました。

調味料を除けば、材料はたったの3つ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

作りかた

では、作りかたです!

  1. フライパンに油を引き、キャベツとにんじんを並べる。
  2. 火をつけ、キャベツがしんなりするまで炒める。
  3. 油揚げを入れ、適度に炒める。
  4. 鶏がらスープの素、マヨネーズ、粒入りマスタードを入れ、全体になじませる。

たまに見ている「おびゴハン!」という番組の影響で最近は炒めもののときでもコールドスタートにしています

ただ、このコールドスタートは絶対ではないので、最初にフライパンを温めてから炒めても特に問題ないと思います。 

油揚げを入れてからはそんなに長く炒めていないです。30秒程度だったと記憶しています。

調味料はきちんと測っていないため後ろにすべて「程度」と記載しました。

お好みで調整してください。

できあがり

キャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒め、完成です!

料理 写真 キャベツ 油揚げ にんじん

ひと口食べた瞬間、

う・・・美味い!

美味しくてお酒がどんどん進みました~

ビールだともっと最高な気分になれるんだろうなぁ・・・とビールを断捨離した今でもふと思ってしまうくらいです。

パパッと作ったおかずがこれだけ美味しいと感動しますね♪

さいごに

今日はキャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒めを紹介しました。

にんじんは赤パプリカで代用しても美味しいと思います。 

お酒を飲む方にはおつまみとして、飲まない方にもおかずとしてオススメします~♪