[モバイル]ドコモからIIJmioへMNP手続き!申し込みをしてから丸4日で移転が完了しました。



スポンサーリンク






モバイルの通信契約を、ドコモとフリーテル の2回線契約からIIJmioの1回線契約へ変更しました。

IIJmioを選んだ決め手のひとつが、現在行われているキャンペーン。

キャンペーンの適用は、利用開始月の翌月から。

9月使用分から適用させたかったので、8月の最終週に諸々の手続きを行いました。

IIJmio、申し込みからSIMカード到着まで

8月最終週の月曜日(8/27)に、ドコモのMNP予約番号取得、FREETELの回線解約とIIJmioの新規申し込みをしました。

正確にいうとFREETELは当月の25日までに解約の手続きが必要ですのでご注意ください。*1

ちなみにすべてインターネットで手続きをしました。

特にMNPの予約番号は電話だと引き留められたりしてその返答などで疲れてしまうので、インターネットで簡単にできて助かりました。

IIJmioの新規申し込みは、キャンペーンのひとつである初期費用1円キャンペーンを適用させたかったので、IIJmioの公式サイトから申し込みました。

火曜日(8/28)、IIJmioからの「本人確認完了」のメールを受信。

水曜日(8/29)にIIJmioから「SIMカード発送」のメールを受信し、翌日の木曜日に受け取りました。

ドコモからIIJmioへMNP手続き

木曜日の夕方に、IIJmioのSIMカードを受け取りました。

中身は、SIMカード、操作マニュアル、ちらし。

まずは開通の手続き。

案内に沿って行えば、すぐに終わります。

開通まで10分ほどお待ちください、といった内容のガイダンスが最後に流れたのですが、月末で混み合っていないのか、わたしは2分足らずで「MNP手続き完了」のメールを受信しました。

ドコモさん約20年本当にお世話になりました!

MNPの手続きが完了したので、SIMをドコモのものからIIJmioのものへ入れ替え。

その後はマニュアルに従って、APN構成プロファイルをインストールし、セットアップしたらIIJmioユーザーの仲間入りです!

8/30が利用開始日なので、翌月である9月利用分から、キャンペーンが適用されます。

さいごに

今回行ったドコモからIIJmioへのMNP手続きをまとめると・・・

月曜日:IIJmioのサイトから申し込み

火曜日:「本人確認完了」の連絡

水曜日:「SIMカード発送」の連絡

木曜日:SIMカード受け取り、開通手続き

申し込みをしてから丸4日ですべての手続きが完了しました。

MNPを伴う手続き、さらにキャリアから格安SIMの会社への移転は初めてでしたが、何も難しいことはなかったです。

MNPはめんどくさい、と思われる方もいらっしゃると思いますが(わたしもそう思っていました)、手続きさえ間違えなければ(住所の記載ミスなど)すんなりとできます。

ドコモからIIJmioへMNPをして、今までよりもモバイルにかかる料金が下がることがとにかく嬉しいです。

*1:26日以降に手続きをすると、翌月末まで契約が残ります