ソーシャルスタイル診断で、特徴と弱みを知ろう!



スポンサーリンク






ぱぴこさんのブログで、おもしろそうな診断を発見!

質問数は14問と少なめということもあり、診断してみました~!

ソーシャルスタイル診断

気になるその診断は、ソーシャルスタイル診断

診断してみたところ、結果はエミアブルでした。

ソーシャルスタイル診断

特徴

エミアブルの特徴はこのようになっております。

・声にも態度にも、穏やかに感情をにじませる
・皆に目配りをしながら、同意を得るように、ゆっくり話す
・問い掛けるように、相談を持ちかけるように話す
・温和で、縁の下の力持ちという印象
・まわりの人の感情に気を使い、決断をためらう
・皆を励まし、サポートすることが得意
・緊張感のない、いい人間関係の中で、楽しくことを進める
・仕事、課題に取りかかる前に、まずは、人間関係を築く表現する

あぁ・・・なんか合ってるわ~

と思いました。

わたしは自分が仕切るよりも縁の下の力持ちが好き。社長よりも副社長もしくは専務タイプです。

皆に目配りをしながら話すし、サポートも確かに得意だし、緊張感のないいい人間関係の中で楽しくことを進めます。

細かい部分では若干の疑問点がありつつも、だいたい合ってるなぁという印象です。

スポンサーリンク

このタイプの弱み

エミアブルの弱みは

・決断力
 →八方美人になりがちで他人の顔色を見てしまい優柔不断になりがち
・意志決定に不向き(取りまとめはOK)

思い当たるふし、あります。

みんなの意見をまとめるのは得意なのですが、自分ではなかなか決められません。

八方美人ではないけれど、他人の顔色は気にするタイプ。

特徴同様、細かい部分では若干の疑問点がありつつも、だいたい合っていますね。

このタイプと付き合うときは・・・

そんなエミアブルタイプと付き合うときに起こす行動はこのように記載されております。

・信頼関係を築く
・身の上話をして同情を引く
・仲良しグループに入れる
・レッツの精神
・褒める
・周りの意見を伝える
・権威のある情報を伝える
・性格を褒める
・結論への導入が短いと不安になる
・真剣な態度が何より重要(押しに弱い)
・いかに権威があるかを強調
 「最高クラスのAAA評価」
 「あなただけのサービス」

んー・・・なんか違う。

信頼関係を築く、はわかるのですが残りがなんとなく強制っぽいというか「力技で何とかすればいい」というふうに見えてしまって、どうも納得できません。

まぁ、真に受ける必要はないのでこの部分はさらっと流すことにします。

さいごに

診断をする前は、理論的ってことでアナリティカルだと思っていました。

過去にいくつかの診断をしてきましたが、ほとんどが理論的な結果だったこともあります。

ただ、よくよく考えると、理論的ではあるけれど結構感情を表に出すから、エミアブルのほうが合っているのかもしれません。

特徴を理解して、いい部分を伸ばしていきたいと思います!

ソーシャルスタイル診断、気軽にできるので是非お試しください♪